2015年07月30日

「くまモンに会えるか?」熊本&福岡旅行記(Part11)

ようやくラストです!(あーしんど)
博多駅筑紫口から福岡空港国際線へ向かうバスは外国人観光客で混雑していました。
車内放送も日本語と韓国語の二ヶ国語仕様。

因みに国際線ターミナルまで直通という訳ではなく、途中幾つかの停留所を経由していました(一応普通の路線バスだしね^^;)

P7296029.JPG
西鉄バスのいすゞ・エルガ(2740桧原・2013年式)。もっぱら天神−福岡空港国際線ターミナルを結ぶ「A系統」で運用されています。

福岡空港の国際線ターミナルは梓設計、米ヘルムース・オバタ・カッサバウム、松田平田設計、三島設計が合同で設計を担当しました。

P7296031.JPG
国際線ターミナル3階のバス降り場より。

P7296037.JPG
内部。どことなく雰囲気が関空の第一ターミナルに近い感じがします。

最近、福岡では外国人観光客が急増しているせいかターミナル内では中国語や韓国語が多く飛び交っていました。
それでは国内線ターミナルへ参りましょう。

P7296050.JPG
西鉄バス二日市の三菱・エアロスター(3674宇美・2014年式)。完全に国際線ターミナルへのシャトルバス向けに新製されました。後部座席もロングシートになっています。

P7296053.JPG
福岡空港名物の広告看板。

空港で残りのお土産を買い上げて、夕食は鶏めし屋で定食を注文。
チキンカツと鶏めしの組み合わせで、餡の掛かったチキンカツがなかなか。

そうこうしている内にチェックイン開始時刻となり、チェックインを済ませて手荷物も預け、もう出発を待つのみに・・・・・

P7296068.JPG
福岡空港第一ターミナルの搭乗口はA・B・C・Dで一箇所に纒められているのが特徴的です。

P7296069.JPG
第一ターミナル発では最終便だったようです。いよいよ出発
タグ:福岡空港
posted by 大阪のしろきち at 20:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「くまモンに会えるか?」熊本&福岡旅行記(Part10)

そろそろ最後にしたいんですがねぇ・・・・・(;´∀`)
多分Part11でラストになるでしょう!

という事で薬院駅前から福岡の玄関口「博多駅」へと移動してまいりました!

P7295939.JPG
旧博多郵便局。現在は絶賛工事中で来年春に「KITTE博多」がオープンします!(≧∇≦)

P7295942.JPG
JR博多シティ(博多駅)。アミュプラザ博多と阪急百貨店がメインテナントです。

P7295946.JPG
2019年頃の完成を目指し、七隈線の延伸工事が進んでいました。

P7295955.JPG
福岡センタービル。

もちろん博多も天神に劣らない位に「バス王国」です!(≧∇≦)

P7295962.JPG
西鉄バスの日デ・スペースランナーRA(9455早良・西工車体・2006年式)。ラッピングに合わせて前面が金色基調です。

P7295963.JPG
西鉄バスの日野・ブルーリボン2(7721片江・2013年式)。純正増えてますね!

P7295965.JPG
西鉄高速バスの日デ・スペースアローRA(9715福岡高速・西工車体・2007年式)。

P7295971.JPG
九州産交のエアロエース(熊本200か804・2010年式)。どうやら交通センターで会った805とは同期のようです。
続く
posted by 大阪のしろきち at 19:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「くまモンに会えるか?」熊本&福岡旅行記(Part9)

百道浜で撮影した枚数が多くて、何だか長引きそうなので分けました。
もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m

P7295832.JPG
なかなかの都会っぷりで素晴らしいですね!(≧∇≦)

P7295835.JPG
いつの間にか「サザエさん通り」なるものが出来ていました。
「何故、福岡にサザエさん?」、それは作者の故・長谷川町子さんが福岡出身で百道浜を歩いている時にアイデアが思い浮かんだからだそうです。

P7295838.JPG
案内板の隣にはカツオくん・ワカメちゃん・タラちゃんのシルエット像が置かれています。
まさか福岡で見るとは・・・・・^_^;

P7295851.JPG
マリゾン。海上に建設された複合施設でここから海の中道公園へと向かう高速船が出ています。

P7295848.JPG
おまけ:ANAのボーイング787-8。

百道浜エリアはまさしく「アーバンリゾート」的な雰囲気を醸し出しています。
一瞬、住みたくなりました(笑)記事はまだまだ続きます
タグ:百道浜 薬院
posted by 大阪のしろきち at 18:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする