2015年08月22日

御堂筋の心斎橋から淀屋橋まで歩いてみる(後編)

(心斎橋界隈はこちらで取り上げてあります)

P8227767.JPG
ベネトン心斎橋ビルと日本生命ビル。左側のベネトン心斎橋は当初ベネトンが入居していましたが、現在は退去し東京スター銀行が入居しています。

P8227768.JPG
ヨドコウ第二ビル。淀川製鋼所(ヨドコウ)が建築主ですが、実際には他社のオフィスが入居しています。

P8227774.JPG
本町南ガーデンシティ。実は完成から暫くの間はオフィスが全く入ってなかったようですが、現在は阪和興業・鴻池組、そして保険会社のオフィスが入居しています。因みに1階のテナントにはランボルギーニのショールームやお洒落な自転車屋・カフェが入っています。

P8227778.JPG
せっかくなのでもう一枚!

P8227782.JPG
保険会社は第一生命・メットライフ生命・損保ジャパン日本興亜が入居しています。

それにしても、御堂筋を歩いていると楽しいです(≧∇≦)
これが秋なら気候も良く、美しい銀杏を眺めながら歩けたのではないかと思います。

P8227775.JPG
御堂筋センタービル(左側)とエプソン大阪ビル(右側)。

そして阪神高速大阪港線の手前には旧伊藤忠商事の本社ビルである「大阪御堂筋ビル&大阪センタービル」は。

P8227798.JPG
大阪御堂筋ビル(旧伊藤忠商事本社)と大阪センタービル。一見すると一つの建物に見えます^_^;(実際一つの建物なんですけどね)

P8227799.JPG
船場センタービル。かつては茶色系の外壁だったようですがリニューアルされて、こんな感じにお洒落なエントランスになっています。

もっと歩く
posted by 大阪のしろきち at 23:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御堂筋の心斎橋から淀屋橋まで歩いてみる(前編)

こんばんは!
夏休みも終盤に差し掛かってきて、皆さんは学校に行きたいですかー?
そりゃ行きたくないですよね!(私もです)

もっとも社会人の皆さんは既に仕事の方が殆どなので、暑い中大変ですが日本経済の為に頑張ってほしいと思います!(≧∇≦)

それでは今日は心斎橋から淀屋橋まで(この暑い中)歩いてきた訳です^_^;(暑い!)

まずは大丸心斎橋店から。
中でも本館は1930年代に建設され、ヴォーリズ設計の壮麗かつアール・デコを基調としたデザインで知られています。

まずは心斎橋筋商店街側から・・・・・
実はここから撮るのは初めてだったんですが、こちらから見てもその素晴らしいデザインは何一つ変りません!
P8227691.JPG

P8227695.JPG
玄関の見上げてみると・・・・・

P8227697.JPG
孔雀が羽を広げているようなデザインの陶板が!(因みに元々はフェニックスだった筈がいつの間にか孔雀になっていたというこぼれ話があるそうです・・・・・)

心斎橋筋商店街はやはり「爆買い」の影響か、アジア系観光客が多かったように思えました。

P8227723.JPG
御堂筋側の入口は幾何学的な模様で彩られ、モダンな雰囲気を醸し出しています。
では、横断歩道を渡って向こう側からも見てみましょう。

P8227732.JPG
ちょっと木の影響で見辛いんですが、やはりこちら側から見るとその威容が更に伝わってきますね!(≧∇≦)

P8227736.JPG
で、またまた別方向から。
塔屋も素晴らしいデザインなんですが、私自身知識不足で上手く説明できませんし、まともに撮るのを忘れてました^^;

それにしてもこの建築物が取り壊されると聞くと非常に残念に思います(´・ω・`)
しかしながら決まってしまったことは仕方のない事であり、今出来ることはこうして目に焼き付けておく、ただそれだけです。

さて、淀屋橋まで頑張って歩くとしましょう!

P8227727.JPG
ホテル日航大阪。客室からの景色が良さそうです(勝手なイメージ)。

P8227741.JPG
心斎橋OPA。ファッションビルで、私のようなオシャレじゃない人間には縁のないところです(冗談)。

P8227750.JPG
大丸心斎橋店北館。元々は新生・心斎橋そごうでしたがやはり数年のブランクには勝てず閉店。その後大丸が建物を引き取り心斎橋店の一部となりました。

さてさてどんどん歩いていきましょう!どんどん歩く
posted by 大阪のしろきち at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする