2015年12月31日

2015年から2016年へ!

こんにちは!(≧∇≦)
今年ももう「最後の日」となってしまいました。

なんか去年よりも今年の方が色々激しく動いたんじゃないかと思う位に色々ありましたね。
例えば1月は風刺紙のシャルリー・エプドーが襲撃されたり、2月は大韓航空のナッツリターンが起きたり、3月は北陸新幹線の長野−金沢間が開業し、4月はキューバとアメリカの首脳が59年ぶりに対談、5月はミラノ万博開幕と大阪都構想の住民投票があり結果に涙して、6月は閏秒がありましたね!

まあ前半だけでも盛り沢山でしたが、後半も7月はアメリカとキューバが仲直り(国交正常化)したり、8月は天津で派手に大爆発をやらかして、9月はWindows10がデビューし、10月は中国が一人っ子政策を止めて、11月はパリ同時多発テロが起き、多くの命が奪われました・・・・・

そして12月はスペインやベネズエラで総選挙が行われ、どちらも与党がボロ負けする結果に終わりますた。

世界情勢の話ばかりしているような気がしますが、勿論当ブログがテリトリーとしているりんくう・関空エリアでも大きな変化がありました。
例えば、今年の関空利用者数はインバウンド客の急増と中国便の大増便により2100万人を超え、更にはオリックス・ヴァンシ連合が設立した「関西エアポート株式会社」へ来年4月1日より運営権の移譲が決定しました!
P7124579.JPG

更に都構想が否決されたのは残念ではありましたが、大阪ダブル選では良い結果になった事に対して大阪の将来がより良くなる予感もしました。

今年は物騒なニュースも多かったんですが、それと同じ位に良いニュースもあったと思います。
来年こそは物騒なニュースよりも良いニュースが多い事を期待したいですね!(^o^)

それでは、昨年と同様に「しろきちの選ぶ、今年のニュース10」を発表します!(・∀・ノノ☆パチパチパチパチ続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 17:03| 大阪 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

バニラ・エア、来年夏スケより関空就航か?

こんにちは!(≧∇≦)
今日は搗きたての餅を食べていました。夕食が要らないんじゃないかと思うレベルに・・・・・^^;

さてさて、今年も気づけば残り2日となりました。
そんな中、とんでもない「ビッグニュース」が飛び込んできました!

成田空港を拠点に就航する「バニラエア」が来年夏スケジュールより関西国際空港へ就航します。
と言うのも、求人情報が出てるわけです。

バニラ・エア株式会社 空港業務責任者(関西国際空港) ☆実務未経験者の応募も可(マイナビ転職)
vanilla.PNG

2016年の夏スケジュールより、関西国際空港に就航するという事で空港業務責任者の募集を行っているようです。
恐らく、年明け以降に就航が正式発表されるものと推測されます。

ここで気になるのはPeachとの関係です。
バニラエアはANAの100%出資の完全子会社、一方Peachは経営自体は独立しているもののANAが38.7%を出資する持分法適用会社です。

勝手な推測なんですが、Peachが(バニラエアと競合する)成田−新千歳線を就航させたのと何か関係があるんじゃないかと邪推しています。

まあ、普通に考えたら単に「インバウンドが増えてるので就航します」的な感じだとは思いますけどね(^_^;)
とにかく正式発表を待つのが良さそうです。
ラベル:関空 バニラエア
posted by 大阪のしろきち at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

今年最後の関空で・・・・・(後編)

さて!
午前は主に関空展望ホールで撮影してきましたが、午後からは「わくわく関空見学プラン」(関空見学ツアー)に参加し、もう少し探ってみようと思います!(^o^)/

14時20分頃、ツアー参加者が続々と展望ホールに本館玄関口に集まってきました。
点呼を取った後、関西空港交通の観光バス(一応路線でも使えそうな感じ)に乗り込んで国際貨物地区に向けて出発!

では、ちょっと社会見学の気分で見てもらいたいと思います^^;

PC276124.JPG
関西電力の「関西国際空港エネルギーセンター」。2基のガスタービンで関空島内の電力の約3割を供給しています(本当は全部供給出来るだけの出力があるのですが、キープしてるんでしょうね)
では残りの7割はと言うと、関空連絡橋の高圧送電線から供給されている訳なんですね。

PC276127.JPG
機内食工場。関空にはグルメ杵屋系の「エイエイエスケータリング」(AASC)と、ロイヤル系の「関西インフライトケータリング」(KIC)の2社が立地しています。
写真の左側にチラッと写っているのがKIC、右側にドンを写っているのがAASC。現状ではKICの方が強いようです。

そしてトラック待機場に到着し、降車見学。
ある程度撮影が楽しめるよう、時間に配慮がなされていました。

おっ、何か来ましたよっ!

PC276163.JPG
イースター航空のボーイング737-800(HL8289)。
機内の内装が宇宙っぽい事で有名かもしれません。

PC276176.JPG
ANAのボーイング737-800(JA80AN)。
去年新造で割りと新し目の印象を受けます^^
続く
posted by 大阪のしろきち at 18:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする