2016年09月25日

金沢を散歩してみた(ちょっとだけ、ね?)

こんにちは!(^o^)
富山からの帰りに金沢での特急待ちを兼ねて、少しだけ散歩をしてきました。
夕方でしたので涼しく、歩くにはちょうどいい気候・・・・・(^^)

まずは金沢駅からとりあえず北鉄バスで金沢一の繁華街「香林坊」まで移動。
とその前に金沢駅前で適当に撮影。

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金沢フォーラス。JR西日本系列の不動産会社が所有し、OPA(イオングループ)が借り上げて運営しています。

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右側にホテル金沢、真ん中はダイワロイネットホテル金沢。

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香林坊へ向かうバスはこの通りを経由します。

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金沢を漏れなくネットワークする北陸鉄道バス(CMではありません^^;)。
後ろ姿だけですが、車種は日野・ブルーリボンII(金沢200か411、20-887)。続きを読む
タグ:金沢
posted by 大阪のしろきち at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

コンパクトシティ「富山市」を巡る!(後編)

前回まではあいの風とやま鉄道に乗ったり、富山地鉄バスに乗ったり、富山ライトレールに乗ったりした訳ですが、今回は富山地鉄の市内線に乗るところから^^;

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富山駅舎、実は「この下」から路面電車(富山市内線)が出ています^^;(雨に濡れない合理的なデザイン!)

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南富山駅前行き、そうそうこれこれ!(7000形電車)

最近は低床型の路面電車が増えていますが、ここ富山では昔ながらの路面電車も活躍しています(^o^)路面電車は高架下の停留所を出発し、広い道路をゴトゴトと音を鳴らしながら進んでいきます。

南富山駅は富山地鉄の研修所がある他、市内線の車両が所属する車両基地もある一大拠点になっています。
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ここからは富山地鉄不二越線に乗車。
やはり本数の多い市内線に流れてしまうのか、1時間1本と少なめです(´・ω・`)

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14760形電車。1981年製ですが、割とレトロな雰囲気が漂っています^^;(南海6000系よりも若いのに)つづく
posted by 大阪のしろきち at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパクトシティ「富山市」を巡る!(前編)

こんばんは!(^o^)
昨日まで、ちょっと用事で富山に行っておりました。
会社の方や内定者の方とも交流を深め、非常に有意義な一時だったと思います。

さて、富山といえば「きときと」(新鮮なの意味)という言葉を代表されるように新鮮な海鮮類をイメージする人が多いと思います(^^)
そして、富山ライトレールに代表されるように鉄道網が地方都市の中では有数の規模を誇っていることでも知られています。

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富山駅前

まず最初に乗ったのは「あいの風とやま鉄道」。
北陸新幹線開通と同時にJR西日本から経営分離されて設立されました。

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水橋駅にて。

水橋駅からはちょっと趣を変えて、富山地鉄バスで富山駅まで移動・・・・・

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富山地鉄バス、三菱・エアロスター(富山230あ131)。
側面を見ると元神奈川中央交通のようです。

LRTに乗る前に富山駅前(CiC)のラーメン屋(麺家いろは)で昼食・・・・・

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名物「富山ブラック」は塩辛いことで定評がありますが、ここの富山ブラックは結構マイルドでスープも美味しく頂けました(^o^)つづく
posted by 大阪のしろきち at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする