2016年10月28日

関空の新ターミナルは「第二ターミナル(国際線)」に!

こんばんは!(^o^)
遂に私、運転免許を取ることを決意いたしました!!

2月〜3月の間に取れれば良いなと思いつつ頑張りたいと思いますm(_ _)m
そんな事よりも現在、絶賛建設中の関西国際空港の新ターミナル!

PA026873.JPG
絶賛建設中の関空新ターミナル(2016年10月撮影)。

ある人は第三ターミナル、ある人は新ターミナル、まちまちの呼ばれ方で呼ばれていましたが、遂に正式名称が決まりました!(パチパチ)


LCC専用新ターミナルビルの正式名称を決定 ターミナルビル拡張によりお客様満足度向上を目指す」(関西エアポート・PDFファイル)


その名は「関西国際空港第2ターミナルビル(国際線)」です!(≧∇≦)
では、今の第二ターミナルはどうなるのか?とお思いかもしれませんが、こちらは国内線専用になるので「関西国際空港第二ターミナルビル(国内線)」に生まれ変わります!

kix_new1.PNG
(※LCC専用新ターミナルビルの正式名称を決定 ターミナルビル拡張によりお客様満足度向上を目指す」(関西エアポート・PDFファイル)より引用)

気になるターミナルの中身も今回は少しだけ公開されました!つづく
posted by 大阪のしろきち at 21:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

関西のフラッグキャリア(航空会社)を考えてみる

こんばんは(^o^)
ここ最近の関空の好調さには鼻高々な気分ですが、その一方で欧州線の低迷など危機感を覚えざるを得ないニュースもあります(ー_ー;)

関空で欧州便低迷が深刻に、週54→30便(読売新聞)

いくらアジア系を中心とした外資系航空会社が増便をしたとしても、やはり肝心の長距離路線が伸びない現状があります。
日系2社も首都圏空港の増便が中心で、ここまで手が回りません。

PA026558.JPG
(2016年10月撮影)

そうなるとどうすべきか?
やはり関西独自で航空会社を立ち上げることこそが「最適解」だと思います。

確かに一口で航空会社を設立する、と言ってもかなり難しい事は百も承知ですし、実際に失敗した例も数多くあります(むしろ失敗した例の方が多いです)。

さて前置きはこの辺にしておいて、ちょっと非現実的なプランでもありますから、その辺りは笑いながら読んで頂ければ幸いですm(_ _)m続きを読む
ラベル:関空
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

寺院+ホテルの新しい方程式?(御堂会館建替)

こんばんは(^o^)
10月もあっという間に過ぎてしまい、もう運転免許を取るのが面倒くさくなってきた管理人です(取ったところで運転しないのは目に見えている)

そんな事よりも、真宗大谷派難波別院(南御堂)の隣にあった御堂会館。
老朽化で今年1月を以って閉館になりましたが、その建て替え計画に進捗が!

midohkaikan.PNG
御堂会館と南御堂(Google Earthより)

御堂会館の跡地は所有者の真宗大谷派難波別院より60年間の定期借地権で積和不動産関西(積水ハウスの子会社)が賃借する形になっています(流石に施設の性質上売れないですもんね^^;)

そして積和不動産関西がホテルや商業施設、そして借り主である難波別院の案内所や多目的会議室を兼ね備えた複合施設を建設します。

ホテルは東急ホテルズの「エクセルホテル東急」が近畿エリアで初めて出店します!(≧∇≦)
ここ最近は近畿エリアでも東急グループの勢力が伸びているような印象を受けます。

P9221311.JPG
USJの近くの「ザ パーク フロントホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も東急ホテルズが運営中。

日経新聞の記事積水ハウスと東急電鉄、大阪に寺院一体型ホテルによると客室数は350室、宿泊料金は1室2万円〜3万円。
まだ基本設計に着手した段階なので詳しい詳細は明らかになっていませんが、17階建てで1階〜4階は信徒用の会議室や商業施設、それより上がホテルになります。

「お寺の中にあるホテル」というのはなかなか面白いですし、ホテルが「寺の門」になるという観点も面白さを感じます(^o^;)

midohkaikan2.PNG
ちょっと完成した姿を適当にシミュレーション(1階を3mとして換算し71m程度)。
それなりの存在感のある建物になりそうです。

完成は2019年、なかなか楽しみな所です。
それでは今日はこの辺で(^_^)/~
posted by 大阪のしろきち at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする