2016年12月31日

2016年から2017年へ!

こんにちは!(^o^)
いよいよ今年も最後の日となってしまいましたね。

今年ほど、激動の一年は無かったような気がします。
アメリカ大統領選挙にイギリスのEU離脱、日本国内を見ても広島東洋カープの25年ぶり優勝にオバマ大統領広島訪問、熊本・大分の大地震など・・・・・

アメリカ大統領がドナルド・トランプになった事に驚愕し、広島東洋カープの優勝に歓喜し、そして熊本・大分地震で崩れ落ちた熊本城の門を見て肩を落としたり(´・ω・`)
ホントに色々あったと思います。

さて、私の周りに目を向ければ関空・伊丹の運営権が関西エアポート社に移管され、完全民営化を達成しました。
P1317126.JPG
ホントは1月に民営化予定でしたが・・・・・^^;
日本初の試みだったせいか少し遅れる形に


私自身の就職も何とか決まり、気晴らしにアチコチ行きました。
P8244336.JPG
エキスポシティの「REDHORSE OSAKA WHEEL」より見た太陽の塔。
数年後には改修工事が終わって常時の内部公開が実現します。


さてさて来年はどんな年になるのか、非常に楽しみな所ですね(≧∇≦)
それでは皆さんにとって良い大晦日になるように願いつつ、ひとまず筆を置きたいと思います。

PA026959.JPG
中国南方航空のボーイング787。
来年は酉年なので鳥の絵が書いてある奴にしました^^;

良いお年を!
posted by 大阪のしろきち at 13:51| 大阪 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

冬の福岡へ(その10:ファイナル)

こんばんは!(^o^)
ようやく最後まで辿り着きました。

さて、最後までお付き合いくださいm(_ _)m
前回は桜坂から博多駅まで戻ってきましたが、今回は博多駅→福岡空港→関西空港をメインに書いていきます。

朝に出会った連節バス。
今度はもう一台の方に出会いました。
PC289588.JPG
愛宕浜0101(スカニア・ボルグレン)。


思えば西鉄バスも純正車体が増えたような気がします。
西工が解散して今年で6年。ノンステップ化の施策もあり、徐々に数を減らしつつあります。
PC289595.JPG
博多2812(いすゞ エルガミオ)。


PC289597.JPG
桧原7713(日野 ブルーリボンII)。


それから土産を見たりしているうちに日は暮れて・・・・・
PC289632.JPG
九州産交バスの熊本22か3289(三菱ふそう エアロバス)。


地下鉄で博多駅から福岡空港に戻る事となりました。
PC289639.JPG
福岡空港の出発保安検査場(北側)
元々は第三ビルと呼ばれていた場所でしたが、国内線ターミナル改築工事の関係で第二ビルと一体化して「国内線旅客ターミナル」として運用されるようになりました

続きを読む
ラベル:福岡空港 博多
posted by 大阪のしろきち at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の福岡へ(その9:香椎→博多→どこに行くへ?)

こんにちは!(^^)
前回はアイランドシティを後にした所まで書きましたが、今回はアイランドシティからバスを乗り継いで香椎まで行った所から・・・・・

PC289518.JPG
JR香椎駅。
因みに香椎と言えば、かの有名な料理漫画「クッキングパパ」の舞台でも有名ですね(^o^)


PC289524.JPG
香椎線で運用中のキハ47系。


PC289528.JPG
香椎駅は福岡市東部を代表する駅で、JR九州の中でも10本の指に入る利用者数を誇っています。


PC289532.JPG
JR九州を代表する通勤車両の一つの813系。
インダストリアルデザイナーとして有名な水戸岡鋭治氏が内外装のデザインを担当しました。


香椎駅から博多駅まで移動し、博多バスターミナルなら適当なバスに乗ってみることに・・・・・
PC289541.JPG
JR博多駅


と実はここから1時間以上何一つ撮影していないという(´・ω・`)
流石にくたびれてバスの中で寝ていて、気付けばどこかの住宅地というオチ。
とりあえず木の葉モールの北側で降りて、そこから歩いて橋本駅へ・・・・・(一日目も行った模様)

橋本駅から桜坂駅まで地下鉄に乗って移動したのでした。
PC289542.JPG
桜坂駅の周辺は福岡でも屈指の高級住宅地で、お嬢様学校として知られる福岡雙葉学園もそう遠くない場所にあります。

続きを読む
ラベル:JR九州 博多 香椎
posted by 大阪のしろきち at 15:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする