2017年02月28日

りんくうタウンのホテル計画四連発!(三発目と四発目)

こんばんは!(^o^)
昨日の一発目・二発目に続き、今日は三発目と四発目を書きたいと思います。

三発目は泉佐野市から田尻町に移動して、田尻町りんくうポート北の「りんくうポート北ホテルプロジェクト」。
JCプランが建築主となって建設中のホテルです。

P2271809.JPG
鉄骨建方がかなり進み、終わりの段階に入りつつあるような印象です。


P2271810.JPG
見た感じでは6階建てか7階建てになりそうです。


P2271813.JPG
既に一部の部分では外装が取り付けられつつあります。
タイル張りになるのでしょうか?


P2271812.JPG
完成は今年の7月末。
開業は8月〜9月といった所でしょうか。


建築主のJCプラン自体が訪日中国人観光客をメインターゲットにする旅行会社だけあって、ホテル自体も中国人観光客をメインに受け入れるのではないかと思われます。

さて最後の四発目・・・・・
「それなりの」規模にも関わらず、恐らくどこのサイトにも上がっていないプロジェクトです!
P2271820.JPG
建築主はカモメツーリスト。工事施工者は高松建設です。


ここでまた計画建築物の概要(建築計画のお知らせ)を抜粋。
『計画建築物の概要』
・建築物の用途:ホテル(240室)
・敷地の地名・地番:大阪府泉佐野市りんくうポート北3-5
・敷地面積:2675.28平方メートル
・延べ面積:8457.58平方メートル
・高さ:51.56m
・階数:地上14階、地下0階
・事業主:カモメツーリスト株式会社
・設計者:高松建設株式会社大阪本店一級建築士事務所
・工事施工者:高松建設株式会社大阪本店
・工事施工予定期間:2017年4月15日〜2018年12月31日


今回はホテル・旅館建築予定のお知らせも一部抜粋。
『ホテル・旅館建築予定のお知らせ』
・建築面積:1026.61平方メートル
・構造:鉄筋コンクリート造り
・棟数:1棟


客室数が240室というのは関空周辺(泉佐野市・田尻町・泉南市)の中では、ホテル日航関西空港(576室)や関西エアポートワシントンホテル(504室)、スターゲイトホテル関西エアポート(358室)に次ぐ規模です。

P2271822.JPG
着工は今年の4月15日。竣工は来年の12月末を予定しています。


泉佐野市に負けずに田尻町もどんどんホテル計画が持ち上がっているのが分かりますね(^o^)
また泉南市も負けじとホテル誘致を表明するなど、関西空港の周辺自治体はまさしく「ホテルラッシュ」が到来しているようです。

ただ、手放しで喜べない事情もあり、激変する世界情勢も考慮する必要はありそうです(´・ω・`)
その情勢次第ではインバウンド客が減ってしまう懸念もあります。
もしインバウンド客が減った時に、これらの4つのホテルは果たして上手く客を集めることが出来るのか? 不安要素は否めません。

最後はあえて厳し目の意見で締めましたが、基本的には楽しみにしています(≧∇≦)
楽観論ばかりで考えるのは良くないですが、逆に悲観論ばかりで考えるのも良くありません。
とりあえずは全て完成するのを楽しみに待ちたいですね!

それでは今日はこの辺で失礼します(@^^)/~~~
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

りんくうタウンのホテル計画四連発!(一発目と二発目)

こんばんは!(^o^)
今日は久々に粉河の方まで走ってきました。

途中、和歌山と大阪の日帰り温泉で休憩した訳ですが、やっぱり温泉というものはいいものです。
さてさて、りんくうタウンでは現在ちょっとしたホテルの計画ラッシュになっています。

私が把握している分では「りんくうポート北ホテルプロジェクト」だけだと思っていました。
しかし、それ以外にもホテル計画がある事を今日知ったわけです^^;

一発目は南海電気鉄道(!)がNPC24Hりんくうタウン第2パーキングの跡地に建設予定のホテル計画から!

P2271795.JPG
建築主はまさかの南海電気鉄道。


建築のお知らせ(建築計画のお知らせ)をちょっと抜粋してみます。
『建築のお知らせ』
・敷地の地名・地番:大阪府泉佐野市りんくう往来北2番85
・建築物の用途:ホテル
・高さ:20.405m
・敷地面積:4544.88平方メートル
・構造:鉄骨造6階
・建築面積:702.09平方メートル
・建築主:南海電気鉄道株式会社
・設計者:株式会社アルファワークス
・工事施工者:未定


建築のお知らせを見る限りではごくごく標準的なビジネスホテルになりそうな感じがします。
りんくうタウン駅からは約500mから約600m程度、若干距離はあるようですが許容範囲内かと思われます^^;(なお人によります)

P2271798.JPG
青色の丸で囲った建物が関西空港交通の本社。
長らくプレハブでしたが、ようやく立派な建物になりました(´;ω;`)ブワッ

南海電気鉄道が直営でやるのか、それともどこかの事業者に委託してやるのかは定かではありませんが、なかなか楽しみなプロジェクトだと言えます。

二発目はりんくうプレミアムアウトレットのすぐ近所の「りんくうプレミアムホテル」。
ここは元々「りんくうグローバルケア」という老人保健施設でしたが、ご覧の通りホテルへのコンバート工事が行われています。
P2271800.JPG
完成は今年の4月30日を予定しているようです。


P2271804.JPG
高層部が養生ネットに覆われて、工事の様子を伺うのが難しい状況です。


泉佐野市長のフェイスブック記事(https://www.facebook.com/permalink.php?id=100005194483769&story_fbid=575933332589811)によると、客室数は87室で、オープンは5月を予定しているようです。

さて今日はこの辺りで失礼して、明日はもう二発紹介したいと思っています(お楽しみに!)
posted by 大阪のしろきち at 18:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

変化する羽衣駅前

こんばんは!(^o^)
卒業制作の発表会も無事に終わり、あとは卒業を待つだけとなりました。

さて、今日は羽衣駅界隈を少しだけ・・・・・
羽衣駅は高石市の代表駅であり、南海高師浜線・JR羽衣線(東羽衣駅)との乗り換え駅になっています。
また、堺泉北臨海工業地帯への通勤バスが発着するバスターミナルがある場所でもあります。

P2261708.JPG
東羽衣駅のホーム、225系投入に伴うホームの延長工事(3両編成分から4両編成分に延伸)が進んでいます。


P2261722.JPG
東羽衣駅の入口。


実は羽衣駅界隈、2019年夏頃には
hagoromo.PNG
再開発が終了し、こんなに立派なマンションが建ちます!(画像はhttp://www.tokyu-land.co.jp/news/494e233e9bdc5e31cc93a50832ef17d6_1.pdf(PDF)より)


南海の踏切を渡ると、また新しい建設現場が
P2261727.JPG
ホテルルートイン高石の工事が進んでいました。
今年の10月頃に完成予定です。


P2261735.JPG
杭打機が活躍中です。
基礎工事が進んでいますね。


そんな羽衣駅前の光景は
P2261733.JPG
よくある駅前商店街といった雰囲気です。

つづく
posted by 大阪のしろきち at 18:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする