2017年02月20日

本町から西天満まで、ぶらりと(後編)

こんばんは!(≧∇≦)
さて、今日は前回中之島に到着。

今回は中之島を東へ歩き、西天満に向かいます。

P2181557.JPG
大阪市役所。


大阪市役所の隣を右に入ると、目に入ってきたのは中央公会堂?
いやいや「大阪府立中之島図書館」です!

P2181561.JPG
1904年の竣工との事で今年で113歳になります。
重要文化財に登録されている図書館はなかなか見つからないでしょう。


P2181569.JPG
この正面玄関から出れば、VIPの気分が味わえること間違いなし!
つい最近までは特別な時以外、固く閉ざされていましたが2015年からは開館時なら常時使用できるようになりました。


ということで中にお邪魔(写真は色々とややこしいので撮りませんでした)。
中も豪華絢爛で2階はビジネス関係の本、3階は大阪の郷土資料などが多く揃っていました。
皆さんも時間のある時に是非行ってみては?(^o^)

続いては大阪市中央公会堂へ。
P2181573.JPG
1918年に完成し、来年で100年を迎えます。
原案は岡田信一郎、更に実施設計を東京駅を手掛けた辰野金吾や片岡安が担当しています。


P2181585.JPG
前も・・・


P2181587.JPG
後ろも・・・

続きを読む
ラベル:中之島 西天満
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする