2017年03月31日

卒業記念だョ?シンガポール旅行(その8:実食!海南チキンライスとマリーナベイサンズ再び)

こんにちは!(^o^)
今日は3月31日、長きに渡る学生時代も今日で終わりです。
明日からは社会人としてお国のために頑張りますm(_ _)m(何時代の人間やねん)

さて、前回の記事ではジュロンイーストからラベンダーまで戻ってきた所まで書きました。
今回はいよいよ本場の海南チキンライスを実食します!
セントーサ島のチキンライスはマラッカ風、一方今回のラベンダーのチキンライスは正真正銘のシンガポール風海南チキンライス。

そのお店は「天天海南鶏飯」。本店はマックスウェルフードセンター、ラベンダーはその支店となります。
DSC_0188.JPG
これが本場の海南チキンライス!


まずは鶏の旨味をしっかり吸い込んだご飯を食べる。美味!
そして次にプリプリの鶏肉を食べる。美味!!
口直しにスープとチキンライスに付く瓜みたいなものを食べる。これまた美味!
本当は薬味が付くそうなんですが、その時は気づかずに食べてました(^_^;)

それはさて置き、実に本場の海南チキンライスは素晴らしく美味でした!(≧∇≦)
さて次はマリーナベイサンズの噴水ショーです。

実はベイフロント駅とハーバーフロント駅を間違えてしまい、時間に遅れてしまったのはいい思い出です(;-∀-)

P3254809.JPG
マリーナベイサンズの屋外広場から見たマリーナベイのオフィス街。
やっぱり夜景は撮りにくい(ヽ´ω`)


P3254812.JPG
青く光っているのがマーライオン。
幻想的ですね。


そうこうしている内に噴水ショーが始まりました。
噴水をスクリーンに見立てて、音楽と映像が融合した非常に幻想的なものでした。
P3254833.JPG
写真で感動をお伝えできないのが残念ですm(_ _)m


P3254837.JPG
やはり一度自らの目で楽しんでいただきたいというのが率直な感想です。


これが驚きべきことに『無料』です。
昼間のシンガポール植物園にしろ、シンガポールは無料で楽しめるモノが結構ありました。

マリーナベイサンズやワールドリゾートセントーサのようなものが、2023年か2024年に大阪の夢洲に出来た時、こんなに感動的な噴水ショーが見れるかもしれない。期待が湧く結果になりました!(^o^)

15分の噴水ショーはあっという間に終わり、MRTで帰るのもなんだかしんどいので133番バスでラベンダーに戻ることに。
P3254863.JPG
シンガポールのバスは最初は戸惑いますが、使い慣れると実にMRTよりも便利です。
皆さんも「物は試し」、ドンドン使いましょう!(≧∇≦)


そして次回はいよいよ最後のスポット、チャンギ空港へ!
今日中に頑張って更新します(*´∀`)
posted by 大阪のしろきち at 12:38| 大阪 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業記念だョ?シンガポール旅行(その7:マーライオン&ハーバーフロントからジュロンイースト編)

さて、前回はバスでシンガポール植物園からマーライオンの近くまで行ったところまで書きました。
今回はその続きから・・・・・
P3254526.JPG
エスプラネード付近で撮影したSBSトランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。


P3254530.JPG
エスプラネード公園の戦没者記念碑。

ここでは第一次世界大戦と第二次世界大戦で失われた命を後世に伝えています。

国や立場は違えども、祖国の為に戦ったわけです。気付いた時にはお辞儀をしていました。
シンガポールは第二次世界大戦中、日本軍が支配していた時期がありました。
その時に多くの命が失われるような出来事がありました。ここでは多くは書きませんが、決して正当化出来るような事じゃない事もあったのは事実です。

しかし、戦争が終わってから70年以上が経ち、今日ではシンガポールは多くの日本人観光客が訪れていますし、日本企業も多数進出しています。
日本とシンガポール、決して良いことばかりの関係では無かったかもしれませんが、今では深い友好関係に結ばれていると感じました。

おっと、マーライオンはどうなったの?と突っ込まれそうなので、そろそろマーライオンを^^;
とその前に・・・・・
P3254563.JPG
ビクトリアシアター&コンサートホール。
シンガポール交響楽団が本拠地を置いており、どことなく懐かしい中世のヨーロピアンな感じがします。


ではお待たせしました!
P3254588.JPG
マーライオンとマリーナベイサンズ。
今やシンガポールを代表する景色の組み合わせとなりました。


P3254592.JPG
勢い良く水を吐くマーライオン。
ライオンと魚を組み合わせています。


P3254602.JPG
ちょっと悪ふざけで^^;(全国のしろたんファンの皆さん、ゴメンナサイ!m(_ _)m)


さてさて、マーライオン。
あれ不思議とガッカリしませんね(^_^;)

なぜマーライオンは「ガッカリ名所」とか言われてたんでしょうか?
それはかつて置かれていた場所が原因です。
1972年にマーライオンはシンガポールのシンボルとして完成した訳ですが、設備の欠陥で水を吐き出さない時が多く出てしまいました。
しかも、マーライオンのすぐ近くに高架道路が出来てしまい、正面から見えなくなってしまったのがより一層「ガッカリ」感を増強させる結果に・・・・・

しかし、2002年に今の場所に移設。
常に水を吐き出すように設備が改良されて、2010年に開業したマリーナベイサンズと一緒に撮影できるという事で今では「ガッカリ返上」、愛される観光スポットに生まれ変わったのでした(*´∀`)

P3254631.JPG
ミニマーライオン。
続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 00:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

卒業記念だョ?シンガポール旅行(その6:シンガポール植物園編)

前回はセントーサに行ってきましたが、今回はシンガポール植物園へ。
しかも嬉しいことにオーキッド・ガーデン以外は無料です(^^)

セントーサ・・エクスプレスでハーバーフロント駅に戻り、MRT環状線でボタニカルガーデン駅へ。
ここはシンガポールで初めての世界文化遺産になった施設でもあります。
P3254316.JPG
ここから入っていきます。


P3254328.JPG
案内図。
敷地は非常に広大で一周するだけで3時間かかるとも言われています。


P3254340.JPG
一体何の鳥でしょうね?^^;


P3254342.JPG
バンブーコレクション。
竹の並木です。


おや、こんな所に素晴らしき近代建築を発見!
P3254363.JPG
ザ・ガレージ。
名前の通り元々は車庫として使われましたが、現在はリノベーションされてレストランとして活用されています。


P3254382.JPG
実に自然豊かでシンガポールの「ガーデンシティ」という一面を思い出させてくれます。


P3254385.JPG
ナッシムゲートのビジターサービス。
雰囲気の良いカフェがあります(ここでアイスコーヒーを注文し一休み)

続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 10:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする