2017年03月14日

ふらりと京都「醍醐寺編(前編)」

こんばんは!(^o^)
シンガポール旅行まで残り1週間となりましたが、まったく準備が進んでません(笑)

そんな状況にも関わらず、今日はのんきに京都に行ってた訳です^^;(数回に分けてお送りします)
今回は清水寺や金閣寺・銀閣寺といった定番ドコロではなく、山科の方にフォーカスを当てて「醍醐寺」、そして行けずじまいであった「京都鉄道博物館」。

まずは醍醐寺から、とその前に山科駅から・・・・・

P3142031.JPG
JR山科駅。
今回は大阪から山科まで新快速で飛ばしてきました(*´∀`)


P3142067.JPG
京阪バスで醍醐寺へ移動。
写真はW-3007号車(日野・レインボーII)。


バスで揺られる事約20分、バスはちょうど醍醐寺の総門の近くに停車しました。
P3142081.JPG
醍醐寺の総門


総門をくぐると左手には三宝院、右手には霊宝館が建っています。
拝観券を買い求めて、とりあえず三宝院へ。
P3142093.JPG
三宝院殿堂。
残念ながら内部は庭園以外は撮影禁止・・・・・(´・ω・`)


少し前までは三宝院の庭園も撮影禁止だったそうですが、最近になって解禁されました。
そんな訳で庭園の写真でも見て、ちょっと癒やしていただければ(^^)
P3142103.JPG
池の中の2つの小島にはかなり立派な五葉松がそれぞれ1本ずつ植えられています。左側の小島は鶴島、右側の小島が亀島。

続きを読む
ラベル:醍醐寺 京都
posted by 大阪のしろきち at 22:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする