2017年03月17日

ふらりと京都「京都鉄道博物館(後編)」

こんばんは(^o^)
今日は前回に引き続き、京都鉄道博物館を見ていきたいと思います。

P3142482.JPG
キハ81系。日本初のディーゼル特急車両としてデビューしました。
なんとなく雰囲気としては151系や485系のボンネット仕様に似ていますね^^;


車両工場は実際に線路が山陰本線と繋がっており、定期的に車両が入れ替えるような展示が行えるように工夫されています。
P3142501.JPG
この時はトワイライトエクスプレス仕様のカニ24と

P3142683.JPG
同じくトワイライトエクスプレス仕様のオハ25が展示されいました。

P3142678.JPG
更にオハ46も・・・・・


鉄道車両だけではなく、鉄道にまつわる設備なども展示されているのがここの特徴です。
P3142512.JPG
マルス105時代の端末(マルス=JRグループの座席予約システム)

穴に棒を突き刺して、区間を指定する仕様だそうです。
P3142524.JPG
でこちらが最新のマルス501仕様のMR52端末。
タッチパネルとなっております(^o^)


いつもは京都といえば王将で食べることが多いのですが、今回は折角なのでハチクマライスで。
写真はちょっとイマイチだったので載せません。因みに味の方はロコモコみたいな感じでした。
続きを読む
posted by 大阪のしろきち at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする