2017年05月24日

なにわ筋線、2031年春開業へ!

こんばんは!(^o^)
ここ最近は何かと忙しくて、ブログを更新する暇がありませんでした。

というのはウソで、実はなかなかググっと来るネタがなかったというのが大きいんですけどね(^^;
昨日、歴史的なニュースが飛び込んできました!

遂にあの「なにわ筋線」の建設が事実上決定しました(≧∇≦)
なにわ筋線の整備に向けて」(JR西日本・南海電気鉄道・阪急電鉄・大阪市、内容は同一なので代表としてJR西日本の分を掲載。)
キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業」(日本経済新聞)

☆なにわ筋線概要☆
整備区間
・JR難波駅−西本町駅(仮称)−北梅田駅(仮称)
・南海新今宮駅−西本町駅(仮称)−北梅田駅(仮称)
中間駅
・中之島駅(仮称)
・西本町駅(仮称)
・南海新難波駅(仮称)
総事業費
・約3300億円
事業スキーム
・「地下高速鉄道整備事業費補助」による上下分離方式(近畿圏では京阪中之島線・阪神なんば線が該当)
整備主体
・第三セクター(近畿圏では京阪中之島線・阪神なんば線が該当)
営業主体及び営業区間
西日本旅客鉄道株式会社
・JR難波駅〜北梅田駅(仮称)
南海電気鉄道株式会社
・南海新今宮駅〜北梅田駅(仮称)
開業目標
・平成42年度末(2031年春)


開業時期は2031年の春頃を目処に、これから着工に向けた本格的な調査と費用分担の協議が始まります。
また今年度には環境アセスメント手続きに着手します。着手から2年強かけて評価を行い、それと並行して費用分担の詳しい協議や建設を担当する第三セクター事業者を設立等なども行います。

環境アセスメントが終われば、第三種鉄道事業の許可の申請に移り、無事に許可されればやっと工事がスタートします。

naniwa_2.PNG
なにわ筋線の路線図(画像はhttp://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-27500_5.pdfより)

中間駅は「北梅田駅−中之島駅−西本町駅」、そこからJRと南海に分岐してJR側が「JR難波駅」、南海側が「新難波駅−新今宮駅」になっています。
また阪急電鉄も北梅田駅から十三方面への新路線建設の調査・検討を始めます。こちらは既に第一種鉄道事業免許のある新大阪連絡線と接続するのではないかとも囁かれています。

hankyu_shin-osaka.PNG
赤色の線が「阪急新大阪線」、緑色の線が「なにわ筋連絡線」。


当初は福島駅・西大橋駅も中間駅として建設が想定されていましたが、1つの駅を建設するのに約200億円かかり、仮に当初の計画通りに作ると総事業費(建設費)が約4000億円になります。
この案では総事業費が約3300億円ですから、駅数を絞ることで約700億円の削減に成功した事になります。

私としては西大橋(実は若者スポットの堀江に近い)にも駅を作って欲しい気持ちはありますが、速達性を考慮すれば仕方のないことなのかなとも思います。

とは言え、30年もの間囁かれ続けていた「なにわ筋線」の建設が正式に決定したことは非常に喜ばしい事です。
願わくば1年でも2年でも開業時期を短縮してもらいたいと感じます(2025年の大阪万博招致に成功したら、どうにか2025年に前倒し出来ないかなぁ・・・・・^^;)
それにしても、南海新難波駅とJR難波駅を出来るだけ近づけさせるように路線図が書かれています。
私の推測では難波の住宅博とヤマダ電機LABIなんば店の駐車場、そしてなんばカーニバルモールを建設用地にするものかと思っていましたが・・・・・

naniwa_3.PNG
グーグルアースで南海新今宮/JR難波駅−西本町駅のルートを描いてみました。
実際にはパークス通りの沿いを通るようなルートになるようです。


色々と想像が膨らみますが、関空アクセスの切り札、そして「最後の大物」的な路線ですからこれからもどんどん情報が出てくると思います。
もはやワクワクが止まりません((o(´∀`)o))

そんな訳で今日はこの辺で(@^^)/~~~
posted by 大阪のしろきち at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

本町・心斎橋を歩いてみる(後編)

こんばんは!(^_^)
さて昨日の続きで今日も本町・心斎橋をぶらぶらと。

御堂筋を南に歩き、ちょっと横道に逸れてみます。
そこではダイワロイネットホテル心斎橋の工事が始まっていました(≧∇≦)
P5131294.JPG
元々は立体駐車場(南船場駐車場)だった場所で現在は解体中です。


P5131293.JPG
階層は地上18階地下1階、高さは58.72m。建築面積は572.10平方メートルとコンパクトですが、高さがある分存在感はありそうです(*´∀`*)


大阪は空前のホテルラッシュで前編でもアパホテル&リゾート、エクセルホテル東急(御堂会館建替)などの現場を見てきました。
2年後の御堂筋が非常に楽しみです(^o^)

御堂筋へ戻り・・・・・
P5131300.JPG
エトワール心斎橋と大丸心斎橋店北館(元そごう心斎橋本店)。

心斎橋は西日本有数の「ショッピングタウン」でもあり「繁華街」でもあります。
心斎橋となんばは基本的に『繋がってる』印象があり、その事がより一層賑わいを強めていると思います。

さて心斎橋といえば大丸心斎橋店。
一昨年の12月末、多くの人に惜しまれつつ閉館した大丸心斎橋店本館。
あれから1年半近くが経過し、建替えに向けた工事が進みつつあります。
P5131305.JPG
防音シートに覆われ、尖塔以外は何も見えません。


P5131307.JPG
尖塔をズームで。
少なくとも御堂筋側の外観は保存するとの事ですが、果たして・・・・・
つづく
posted by 大阪のしろきち at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

本町・心斎橋を歩いてみる(前編)

こんばんは!(^o^)
ゴールデンウィークも終わり、本格的に「始動」といった感じになりそうです。
皆さんは「五月病」に罹っていませんか?(;-∀-)

それはさておき、今日はちょっとだけ本町・心斎橋を歩いてきました。
まず最初は「アパホテル&リゾート 御堂筋本町駅タワー」から。

正式な着工は6月中旬ですが、既に工事が始まっていました。
P5131251.JPG
現在は地中に埋まっている障害物を除去しています。


P5131254.JPG
日企設計が設計を、大手ゼネコンの熊谷組が施工を担当します。


P5131258.JPG
皆さん待望(?)の「建築計画のお知らせ」です。
地上32階・地下2階建、高さは工作物(看板)を含む最高部が108.20m。
ここには書かれていませんが客室数は917室、梅田・中之島以外では最大の客室数を誇るホテルになるようです。


アパホテルのお隣さんの太陽生命大阪ビルも解体が進んでいました。
P5131246.JPG
現在は1階〜3階部分の解体が進んでいます。
バリバリ行ってますね(^o^;)


P5131248.JPG
大林組が解体を担当しているようですが、ビルの新築も担当しそうな気がします。
どんなビルが出来るのか、注目したいですね。
続きを読む
タグ:本町 御堂筋
posted by 大阪のしろきち at 20:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする