2017年08月12日

夏の静岡&東京(その1)

こんにちは!(^o^)
ところで皆さんはお盆、エンジョイしていますか?
ひょっとすると「お盆なんて無いよ!」という人もいるかもしれませんが(´;ω;`)ブワッ

私は今、静岡にいます。
ただ単に大阪から静岡へ単純往復した訳ではありません。
大阪から夜行バスで東京、東京から新幹線で静岡という「なんて贅沢な!」と怒られかねないルートです。
何故、そんなルートにしたかって?

それは後で分かると思います(*´∀`*)

昨夜は夜行バスの中でも評判の良いVIPライナーで。
VIPライナー6便で大阪を出発し、阪神高速道路→名神高速道路を走行(実は道中遮光カーテンで外が見えませんでした。ここからはある程度の推測でお送りします)
京都南ICで一旦降りて、ほぼ定刻通りに京都からの乗客を乗せて車内設備のビデオを上映(なんか飛行機のセーフティーデモみたいな感じです)
因みにこの日の乗客数はだいたい26人、全座席が28席ですからほぼ満席、ひょっとすると数え忘れがあるだけで本当は満席だった可能性も・・・・・?

京都南ICから再度名神高速道路に入って暫くすると、VIPライナー名物の「一斉リクライニング」でおやすみモードに。
途中は草津パーキングエリア、浜松サービスエリア、海老名サービスエリアで休憩を取っていましたから、ルートとしては名神高速道路→草津パーキングエリア→小牧JCT→東名高速道路→(浜松いなさJCTより)新東名高速道路→浜松サービスエリア→(御殿場JCTより)東名高速道路→海老名サービスエリア→東名高速道路→首都高速道路(?)のコースだと推測されます。
(今度からはロガーアプリでも入れておこうかなと^^;)

さて肝心のアメニティグッズはタオルケットに枕、腰枕、スリッパ。そしてアイマスクと歯磨きは出入口に設置。
座席は三列独立シートで余程の大荷物でなければゆとりのある印象を受けました(*´∀`)

それにしても、深夜のサービスエリアって良いもんですね。
何ともしんみりとした雰囲気が漂っています。

P8122527.JPG
午前3時頃の浜松サービスエリア。
写真ではお伝えできないこの「雰囲気」!みなさんも是非夜行バスで体験してみてください(^o^)


P8122535.JPG
午前5時半位の海老名サービスエリア。
大雨に降られて大急ぎでトイレに(T_T)


VIPライナーのトイレ休憩は全くアナウンスは流れません。
では、どうやってトイレ休憩か分かるのか?
通路灯が付いて、運転席と客席を隔てるカーテンが少し開いた時に判断してもらう形を取っています(つまり熟睡している人は気づかない仕組みという事)

そんな訳でバスは定時の6時20分から30分遅れて、6時50分頃に到着。
東京は日本橋高島屋の目の前で降ろされます。
荷物を受け取るとVIPラウンジへと向かいましたとさ(なお1時間以上滞在した模様)

P8122548.JPG
今回お世話になったのは日野・セレガ(和泉200か1471)。
所属は大阪営業所のようです。


そんな訳でここから、ちょっとだけ東京で遊びます(⌒▽⌒)
お楽しみに!
ラベル:東京 VIPライナー
posted by 大阪のしろきち at 16:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする