2018年04月15日

りんくうタウンのホテル計画(ホテルベイガルズ Part9)

こんばんは(^o^)
先週、先々週は体調を崩して、ブログ更新をお休みしておりましたが今週から再開しますm(_ _)m
とはいえ、本調子じゃないのでとりあえずりんくうタウンネタでご勘弁を・・・・・
『計画建築物の概要』
・建築物の用途:ホテル(240室)
・敷地の地名・地番:大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北3-5
・敷地面積:2675.28平方メートル
・延べ面積:8457.58平方メートル
・高さ:51.56m
・階数:地上14階、地下0階
・事業主:カモメツーリスト株式会社
・設計者:高松建設株式会社大阪本店一級建築士事務所
・工事施工者:高松建設株式会社大阪本店
・工事施工予定期間:2017年4月15日〜2018年12月31日

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約1ヶ月ぶりですが、また上へ伸びているのが分かります。
5階部分まで組み上がっているようです。

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1階から3階部分までりんくう公園側にせり出しています。
ひょっとすると、こっち側をメインのエントランスにするかもしれませんね。

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ここ1ヶ月で2階分伸びている印象ですから、この調子で行けば8月〜9月には上棟を迎えそうな勢いです。

鉄骨構造に比べれば、鉄筋コンクリート構造は少し伸びるのが遅いように思えますが、着実に上へ上へ伸びていっているようで一安心です(*´∀`)
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最後に中紀バスの新営業所(左端)と絡めて・・・・・
posted by 大阪のしろきち at 21:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発(泉州・りんくう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

祝「Osaka Metro&大阪シティバス」誕生!(後編)

昨日の前編では大阪シティバスを取り上げました。
今日はOsaka Metro(大阪メトロ)です(^o^)
Osaka Metro乗り始めは住之江公園から四つ橋線でなんばへ。
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住之江公園駅の掲示板で見つけた「Osaka Metro」。

実は住之江公園駅、あんまり大阪市営地下鉄時代と変わっていなかったりします・・・・・^^;
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まだマルコマーク(大阪市営地下鉄のシンボルマーク)が残っています。
看板の取替、流石に一晩では難しかったようで・・・・・

1日からは市が100%出資する「大阪市高速電気軌道」(大阪メトロ)が経営を引き継ぎ運行を開始。駅の看板などは1年かけて更新を進めていく。
車両に新ロゴ 大阪市営地下鉄、1日から民営化」(大阪日日新聞・2018年4月1日)

駅の看板類は2019年3月頃まで「マルコマーク」が残るそうで、まだ民営化としては「助走期間」という印象があります。
その頃になればOsaka Metro独自の施策などが見えてくるので、これからが楽しみです。
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大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)新20系電車。
四つ橋線の他、規格が異なる堺筋線・今里筋線・長堀鶴見緑地線・南港ポートタウン線以外に主力車両として投入されています。

ちなみに先程の車両はまだ「Osaka Metro」ではなく、マルコマークのままでした。
交通局によると、ロゴを貼り替えるのは地下鉄全線とニュートラム計9路線の1354車両で、6月末までに順次作業を進めていく予定。
車両に新ロゴ 大阪市営地下鉄、1日から民営化」(大阪日日新聞・2018年4月1日)

車両の方は今年の6月末までには全て「Osaka Metro」のロゴに切り替わるとの事で、車両の方で少し早く「民営化」を実感できそうな印象です。
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Osaka Metro誕生を告げる広告。
「走り続ける、変わり続ける。」がOsaka Metroのコーポレートスローガンです(^o^)

大阪市営地下鉄時代と寸分も変わらない快適な運転でなんば駅に到着!
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なんば駅の看板類は「Osaka Metro」仕様に切り替わっていました。

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運賃表も変わりました。

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屋外の出入口のサインも・・・・・

4月1日時点ではまだまだ変化していない箇所も多くありましたが、これからドンドン変化していくようです。
ホームドア(可動式ホーム柵)も3年以内を目処に全駅に設置する事や、2025年の大阪万博(絶賛誘致中)を目処にした駅空間のリニューアル、新事業(ホテル・不動産等)への参入など色々と考えているようです。
可動式ホーム柵を技術的な課題が解決されれば3年以内に全駅に設置していきたいと意欲を示した。市営地下鉄は9路線133駅あるが、ホーム柵やホームドアは54駅への設置にとどまっている。
「3年以内、全駅にホーム柵」=4月民営化の大阪地下鉄−河井新社長」(時事通信・2018年3月23日)

Osaka Metroと大阪シティバス、これからの展開に期待しつつ記事を締めます。
posted by 大阪のしろきち at 07:00| 大阪 | Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

祝「Osaka Metro&大阪シティバス」誕生!(前編)

こんばんは(^o^)
新年度最初のエイプリルフールじゃない記事です^^;(エイプリルフール記事、お楽しみいただけましたか?)
私自身、4月から忙しくなりそうなので、なかなかブログを更新できないかもしれませんが、「長く細く」出来るように頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

さて、今日4月1日に大阪市営地下鉄・大阪市営バスはそれぞれ「Osaka Metro」と「大阪シティバス」に生まれ変わりました(≧∇≦)
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「Osaka Metro」のロゴ

(最も大阪シティバスは既に設立はされていて、民営化前までは大阪市営バスの運行委託やIKEA鶴浜・USJ方面の路線バスを運行していました。)
まずは大阪シティバス編からという事で、堺駅西口から!
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大阪シティバスの日産ディーゼルRA(なにわ200か11-26・78-1126)。
万博招致の垂れ幕が外され、大阪シティバスのロゴが表れていました。

89号系統で堺駅西口から地下鉄住之江公園へ(民営化後初乗車!)。
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大阪シティバス住之江営業所の全景。
元々住之江は大阪シティバスに委託されていたとはいえ・・・・・

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澪標からシティバスのロゴに全て付け替えられていました。

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バスの中扉に大型のステッカーが。
大阪シティバスのコーポレートメッセージの「つなぎます 人・街・未来を」と真ん中に大阪シティバスのロゴ。

車内放送と前面のロゴ、側面の社名表記以外は大阪市営バス時代のものと変わっていないようです。
これから変化していくのかが注目ですね(^o^)
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大阪市営バスの民営化を告げるポスター。

Osaka Metroと共同で今里筋線未開通部分(今里駅前−あべの橋/地下鉄長居)のBRT運行(社会実験ですが・・・)も行っていく予定で、既に日野自動車から新車を大阪市交通局時代に購入する事が決定しています。

大阪シティバス、Osaka Metroに比べると慎ましやかな出発という印象ですが、是非とも推していきたいです!(≧∇≦)
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後編ではOsaka Metroを取り上げていきます。
posted by 大阪のしろきち at 22:47| 大阪 | Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする