2020年10月31日

難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画は「ホテル京阪」に!

こんばんは!(*´∀`*)
そしてハロウィンだけに「トリック・オア・トリート!」。

いよいよ明日は運命の「大阪都構想の住民投票」(正式名称は大阪市廃止・特別区設置住民投票)があります。

こちらでは賛否を表明することはありませんが、大阪市民の皆さんには是非行ってもらいたいですm(_ _)m
さて、大阪都構想で話題の大阪市の南のターミナル・なんば駅。そのもうちょっと南側で「難波中二丁目開発計画」が進んでいます。

A敷地・B敷地・C敷地に3分割されており、すでに・・・・・
・A敷地→センタラグランドホテル大阪(仮称)
・B敷地→南海電気鉄道のオフィスビル

の建設が決定しています。

そして、今回C敷地の計画がついに公表されました!ヽ(=´▽`=)ノ
難波中二丁目C敷地における開発について」 (南海電気鉄道・PDFファイル)
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完成予想図(上記URLより引用)。

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配置図(2020年9月撮影)。
B敷地にオフィスビル、C敷地に今回発表されたホテルが立地します。

『施設概要』
・事業名称:(仮称)難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画
・事業主:大成建設株式会社、関電不動産開発株式会社、南海電気鉄道株式会社
・所在地(地名地番):大阪市浪速区難波中二丁目20番1、21番3
・敷地面積:2,004.84平方メートル
・建築面積:1,131.44平方メートル
・延床面積:9,337.07平方メートル
・構造・規模:鉄骨造・地上9階
・建物用途:ホテル(249室)、店舗、駐車場
・工期:2021年7月〜2023年1月

ホテル名は「ホテル京阪 なんば グランデ」を予定しており、京阪ホテルズ&リゾーツが運営を担う予定です。
これで難波中二丁目開発計画の全てが揃うこととなります。

2023年(令和5年)、その頃にはインバウンドがある程度までは回復している事を期待し、かつ日本人観光客も増えている事も同時に期待しているからこそ出てきた計画かもしれませんね(*´∀`*)

こういう明るい話題をドンドンお送りしたいものです!(*´ω`*)
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 都市開発(大阪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月30日

渦潮を追いかけて「徳島・淡路へテストツーリング」(その6)

こんばんは!!!(*´ω`*)
今日はいよいよ徳島・淡路テストツーリングの最終回となります。

最後は南海フェリーで和歌山港へ向かう訳で、出港の1時間前に念の為にフェリーターミナルへ・・・・・
すると前に25台以上の待ち列があり、乗船券売り場の係員からも「乗れないかもしれませんが・・・」と言われる位でした。
(もし乗れなければ次の便、16時30分発になります。)

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今回のお供は「フェリーあい」。去年デビューしたての新造船です。
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サノヤス造船が久方ぶりに手掛けたカーフェリーで、最近のフェリーらしく車両甲板と客室を結ぶエレベーターが付いていたりします。

結果としてはなんとか乗船に成功、恐らく40台は乗船していたと思います。
(船内の係員が「こりゃバイクは積み残し出るかも・・・」という事を話していた辺り、かなり乗っていたようです。)
船内は去年の冬に就役したばかりだけあり、非常に綺麗でした。
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客室の光景。
流石に案内所側は人が多くて撮る勇気はありませんでした。

フェリーは13時25分、定刻通りに徳島港を離岸しました。
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徳島港フェリーターミナル。

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建設中の新町川橋(仮称)。
こちらが最終的には徳島南部自動車道の一部になります。完成は2020年(令和2年)度末、つまりは2021年(令和3年)の春頃になりそうです。

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オーシャン東九フェリーの「フェリーりつりん」。
こちらは東京から徳島を経由し北九州の新門司港へ向かいます。
(漫画「ばくおん!!」でも取り上げられましたね!)

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展望デッキにある操舵輪。
記念撮影用のものでしょうね(^^)

ここからは雑魚寝席で寝っ転がって休憩したりした後・・・・・
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青岸橋。
これが見えれば、もう目的地です。

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和歌山港フェリーターミナル。

少し早めに車両甲板に向かい、下船を待ちます。
バイクが一番先に乗船して、一番最後に下船する形になります。私も含めて皆さん、一気に走り始めました!
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最後は築地橋のグリーンコーナーでグリーンソフト、これが旅の締めです。

徳島・淡路のテストツーリングは無事に成功裏に終わり、年末の本格的ツーリングに向けた足がかりを築けたと思います。
次回は大阪市内?高野山?はたまた別の所、お楽しみに!
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

渦潮を追いかけて「徳島・淡路へテストツーリング」(その5)

こんばんは!!!ヽ(=´▽`=)ノ
今日は淡路島を走った翌日のお話です・・・・・
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ホテルの客室より眉山を望む。

翌日はホテルのカフェテリア形式の朝食を取り(でも実質バイキング^^;)、バイクで徳島市内へ繰りだります。
まずは徳島大学病院・徳島県立中央病院の前を走り抜けて、イロイロ走ってみます。
(ちょっと走る方に夢中になっていて、あまり写真が撮れていないです・・・・・(´・ω・`))

鮎喰川沿いを走ってみたり、徳島南環状道路を突っ走ったり、眉山の西側の山道を走ったり、そしてハイライトは眉山パークウェイを駆け抜けます。
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こういう道を走れるのがバイクの魅力でもあります!

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徳島西部公園にて。
こちらからも徳島市内が一望できます。

阿波おどり会館で昨日の知り合いと落ち合って、天神社を参拝します。
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阿波おどり会館。
この5階から眉山行きのロープウェイが発着しています。

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天神社。
今日は七五三参りが盛んだったようで、多くの子供達が華やかな衣装を身に着けていました。

たまたま来た日は毎月恒例の「とくしまマルシェ」が行われており、数多くの出店が並んでいました。
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クルーズ船も出ていました。
徳島も「水の都」として知られており、中心部はちょうど中洲になっています。

蓮根ナゲットを食べてみたり、阿波おどり会館で美味しそうな瓶詰めを買い求めたりした後、知り合いと別れて、思う存分走り抜けます。
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沖洲地区の徳島県水産会館。
沖洲地区には多くの工場が建ち並んでいる他、港湾関係の施設もあります。

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沖洲マリンターミナル。
かつては関西国際空港・和歌山・大阪方面への高速船が発着していましたが、現在は貸しホールや徳島県立人権教育啓発推進センター・徳島小松島港開発事務所、本四海峡バスの事務所・ターミナルなどが置かれています。

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オーシャン東九フェリーの徳島港フェリーターミナル。
津田地区から2016年(平成28年)に移転しました。貨物輸送がメインのフェリーというイメージがありますが、旅客輸送も行っています。


昼食は知り合いから紹介してもらった「にけんや 伍長」でチャーシュー入りのそば(ラーメン)と炒飯を頂きます。
元々大将が自衛官だったそうで、店内には自衛隊関係のポスターが貼られており、店内のテレビは「AT-X」(アニメ専門チャンネル)が流れていました。
味はどちらも素晴らしく、チャーシューが私好みの味でした!(*´∀`*)

さて、最後は南海フェリーで和歌山港へ向かいます。
そこでちょっと波乱がありましたが・・・・・^^;
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする