2021年01月14日

2020年の年末は宮崎・大分ツーリング(1日目:太陽に守られて・・・)

こんばんは!(*´∀`*)
2020年(令和2年)の年末、GoToトラベル一時中断により旅行業界は未曾有の恐慌に包まれました。
私も正直な所、旅行に行くか迷いました。迷った挙げ句「敢えて行く」という決断をしたわけです。

もちろん感染予防対策として「三密回避」を心がけましたし、何より今回はツーリング!
150ccクラスのスクーターはそれにピッタリです。

そしてブログに少し遅れて上げたのも「2週間後」がキーワードであり、私自身や周囲へ問題がないことを確認したいのもありました。
その結果問題がないと判断したため、晴れてアップロードします!!ヽ(=´▽`=)ノ
DSC_0651.JPG
大阪南港さんふらわあターミナル(第2)。
ここから志布志へ向かいます。

乗船券を発行する際に体温チェックを受けて、健康質問表に記入し、GoToのチェックを受けて、ようやく発行です。
かなり厳重にやっている印象を受けました。
DSC_0657.JPG
さんふらわあ さつま。
2018年(平成30年)就役の新顔です。今回はスーペリアシングルを取りました。
(この頃のフェリーは個室が多い上にシャワー付きで便利ですね!)

DSC_0658.JPG
大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)とアジア太平洋トレードセンター(ATC)。
別府航路はATC内のさんふらわあターミナルからの発着です。

乗船時間となり、バイクで車両甲板へ進入していきます。
そこから階段を上り自室に入って、荷物を置いて、8階のデッキへと上がっていきます。
DSC_0694.JPG
煙突。
「フェリーさんふらわあ」のファンネルマークは太陽に因んでかオレンジ一色です。

DSC_0742.JPG
いよいよ出港!
出港時はスタッフ総出でペンライトを振ってお見送りです(*´∀`*)

さて11月に晴れて再開したバイキングレストランで夕食です。
ローストビーフに新鮮なお刺身、そして数多くの和洋中のお料理。特製ワインで舌鼓を打ちます。
DSC_0743.JPG
乗下船口。
徒歩の場合はエスカレーターで優雅に乗船・下船だそうです。

DSC_0748.JPG
案内所。
夜遅くなると閉鎖します。朝はここでコーヒーが売られているとか。

DSC_0753.JPG
バイキングレストラン。
明るい雰囲気で料理の補充も早くて大満足です(^_^)

DSC_0749.JPG
売店。
お土産の品揃えが充実しています。

DSC_0768.JPG
3階分にわたる吹き抜け。
天井ではプロジェクションマッピングが行われる時があります。

この後、フェリーは太平洋へ出るわけですが、揺れがひどくて「船酔い」しました()
結局翌日の朝食はパス、ガラガラの大浴場に入って、デッキの風を浴びながら鹿児島名物の白熊を食べて漸くマシになりました。。。

今回のタイトルに入っている「太陽に守られて」は「さんふらわあの唄」の歌詞の一部です。
船体に描かれている大きな太陽がモチーフのようですね(^^)

さて、次回は飫肥城から宮崎市内へ向かいます!(⌒▽⌒)
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする