2012年03月15日

福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! 福岡空港〜柳川到着編

こんばんわー!
今日は福岡空港到着から柳川駅到着までの部分を書いて行きたいと思います!!

福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! 「Peach」機内編の続き)

DSCF0889.JPG
↑ボーディング・ブリッジから手荷物受取場までの通路。

福岡空港ではタラップではなく、第一ターミナルのボーディング・ブリッジから降り、手荷物はリュックサックだけだったので手荷物受取所には入らず、そのまま到着口へと向かいました。
第一ターミナルの玄関を出ると、予想に反してかなり寒く、広告に取付けられている温度計を見ると「3℃」(!)
九州と言えば温暖なイメージがあるので、正直驚きました。

今回は「FUKUOKA 1DAY PASS」を購入して、福岡−佐賀−福岡の順に大回りしようと考えていたので、まずはバスの切符売り場を探すことに・・・・・
暫くした後、売り場を見つけて「FUKUOKA 1DAY PASS」を購入し、近くに止まっていた無料の国際線連絡バスに乗車。
バスは専用道を通り、貨物ターミナルを経由した後国際線ターミナルに到着。
やはり、九州の玄関口と言う事で、とても立派なターミナルです。
DSCF0910.JPG
4階にある屋根がないのにガラス張りの展望デッキで何枚か撮影した後、また無料バスに乗って国内線ターミナルへ・・・・・

そして、福岡空港から天神まで市営地下鉄で移動。
実はその途中で睡魔に襲われ、何度かうたた寝していました(^^ゞ
天神から地下通路を通り、西鉄福岡駅に到着。漸く「FUKUOKA 1DAY PASS」の出番が来たようです。
いざ有人改札を通り、係員に提示すると、すんなり通してくれました。(当たり前)

そして、そこから10時30分発の特急・大牟田行きに乗車し柳川まで46分間、しばしの休息・・・・・
DSCF0931.JPG

車内のレイアウトは転換クロスシート、車端部には通勤利用も考慮してロングシートが配置されており、肝心のシートは南海7000系に似たフカフカの快適なシート。

10時30分、西鉄福岡駅を出発した特急列車は薬院・二日市・久留米・花畑・大善寺の順に停車していき、11時16分、目的地の西鉄柳川に到着!

DSCF0936.JPG
↑大牟田行きのワンマンカーが停まっていたので撮影。南海の泉佐野−和歌山市間の普通列車がこう言う風になってしまったら、それこそ・・・・(以下自粛)

DSCF0939.JPG
↑柳川は掘割の他にもひな祭りでも有名だそうで、その時に家の軒下に飾られる『さげもん』が飾り付けられていました。

そして、例のフリーパスを提示した後、柳川駅前に出るのですが・・・・・

と言う事で今日はここまで!!

続きはまた明日・・・・・

続く
posted by 大阪のしろきち at 18:06| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。