2012年03月18日

福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! 久留米〜福岡空港到着前編

こんにちわー!
今日で出来るだけ「福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記!」を完結させたいと思っています!!
さて、前回の「福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! 柳川発佐賀経由久留米編」の続きから行きたいと思います!

西鉄福岡に戻るべく、西鉄久留米駅16時05分発の急行に乗車・・・・・

↑待ち時間に撮影した「ワンマン:甘木」行き、車両は7050形。デビューは2003年と割りと最近です。

車内は8000形と同様の転換クロスシート(一部ロングシート)。連結面には液晶ディスプレイが取付けられており、停車駅案内や次駅案内などが流れていました。

8000形にも劣らないほどの快適な車両で、もっと長く乗っても大丈夫な感じでした。

↑これは西鉄福岡駅に到着した後に撮影したものです。何となく青とオレンジのカラーリングが南海の車両に良く似ています。

16時45分西鉄福岡(天神)駅に到着。そこから若干迷いつつ(でも迷うのもそれはそれで楽しい)もバス停を見つけ、博多駅前行きバスに乗車。

車窓から見る景色は大都会そのものでした。言葉では言い表せませんが、何となくエネルギッシュな感じがしました。

そして、バスはキャナルシティ前に到着。しかし、「キャナルシティ前」と言いつつも若干入り口からは離れていて、少しばかり歩かなければなりませんでした。

それにしても、キャナルシティと言うのはかなり面白い所です。

度肝を抜いたのは何といっても地下1階を流れる運河!

大阪にも阪急三番街と言う「川の流れるショッピングモール」はありますが、キャナルシティの様に建物と建物の間を流れる運河と言うものではありません!

運河沿いには木が植えられていて、なんばパークスにそっくりなユニークなデザインの建物(設計者が同じ人)と日本最大級を誇る人工運河、そして緑のコントラストは日本ではここだけにしか無い風景です!

今、大阪では「梅北の第2期を緑地にしよう!」と言う案がありますが、正直それは非常に勿体無いことだと思います。

どうせなら、梅北第2期は「水の都大阪」に相応しいものにすべきです!

私的にはキャナルシティを見習って、淀川から水を引いてきて運河を作り、運河の両側にショッピングモール(出来れば日本最大のを!)と40階建て程度のホテル・オフィスタワーを各1棟、運河にはベネチアの様にゴンドラを走らせて、両側には桜の木を植えれば最高です。

そして晴れて梅北2期は通天閣や道頓堀を超える最強の観光スポットに・・・・・

おっと、話が福岡から離れてしまいました(笑)

話を本筋に戻しましょう。

キャナルシティに暫く滞在した後、またバスで博多駅まで向かいました。

博多駅は去年の九州新幹線全通に合わせて改築、現在では阪急百貨店や東急ハンズなどが主なテナントになっています!

↑店内はお土産店以外見ていません・・・・(今度行くことが有れば見てこよう・・・)

博多駅とバスターミナルではお土産を探したり、福岡空港に行く西鉄系の路線バス(理由はFUKUOKA 1DAY PASSで元を取りたかったから・・・・)を探したりしていました。

結局、どちらも見つからず、もう疲れたこともあり福岡空港に戻る決心をしました。

18時37分の福岡空港行きの列車で博多駅を後にしました。

しかし、何故か隣の東比恵で途中下車をしたのです!!

その理由は「おとなりきっぷ」と言う制度を使えば、1区間に限り100円で乗れてしまうからです。

普通に博多から福岡空港の切符を買うより、博多で東比恵までの切符を購入して、東比恵で一旦降りてから、福岡空港までの切符を買ったほうが50円程度安くなります。

そう云う事も有って、私は敢えて東比恵で途中下車したと云うわけなのです。

折角なので到着放送&発車標を動画で撮影してみました。

↑最後のほうがボヤけています・・・・・orz

動画を撮影し終わった直後に、18時46分発の福岡空港行き列車に飛び乗ったのでした。

と言う事でこの記事はここまで!

次でいよいよ最後になります!!

続く
posted by 大阪のしろきち at 13:29| Comment(1) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする