2012年03月18日

福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! グッバイ!福岡編(最終回)

こんにちわー!
いよいよ、「福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記!」も最後となりました!!
五日間続いたことがスゴイ事なのではないかと自分でも思っています!

さて、前回の「福岡&佐賀弾丸日帰り旅行記! 久留米〜福岡空港到着前編」の続きをお送りします!

前回の記事で18時46分東比恵発の列車に乗り込んだ私は、18時49分、福岡空港駅に到着しました!

↑これが福岡市営地下鉄の主力車両である1000系。1981年の開業以来、改造されつつもずっと使われています。

福岡空港駅を出た後、お腹が空いていたので第二ターミナルの方にへと向かいました。

4階のレストラン街でしばらく迷った後、中華料理店に入り、パーコー麺とエビチリ丼を注文・・・・・

↑パーコー麺
↑エビチリ丼

ロイヤルホ◯トと同じ系列の店の様で、味はまずまずでしたが、でも空港値段なのかちょっとお高め・・・・・

食事を終えた後、展望デッキに寄ったのですが、生憎工事中で閉鎖・・・・・

仕方なく、同じフロアにあるエアポートギャラリーを見学。

すると、スイッチがたくさん付いた箱が展示されていました。

↑どうやら、日本初のボーディング・ブリッジを操作する操作盤の様です。

今とは違って、大分シンプルな感じがします。しかも、このボーディング・ブリッジ、1965年から2001年まで使われていた様で・・・・・・

そして、いよいよチェックインの開始時刻になったので第一ターミナルへ・・・・

第一ターミナルにある「Peach」のカウンターは普通の航空会社とは違い、移動式のテーブルと関空と同じようなチェックイン機で構成されていました。

チェックインはバーコードをリーダーにかざして、暫く待てば搭乗券が出てくると云うシンプルなタイプでここではトラブルも無く、すぐに終わりました。

階段で2階に上がると、1965年からずっと使われているだけ有って何ともレトロな空間で、高度経済成長期の匂いが未だに残っている気がしました。

今では地方路線専用(Peach以外)のターミナルとなりましたが、嘗ては東京や大阪などの大都市へと向かう飛行機が引っ切り無しに発着し、かなりの栄華を極めていたのではないかと想像するだけで、何となく懐かしい気分になります。

そのレトロな第一ターミナル2階のおみやげ売り場で家族や祖父へのお土産を買い求め、手荷物検査場へと入りました。

↑パタパタで「Peach」と云うのがGood!

待合室を見渡してみると、旅行者がメインなのですが、中にはビジネスマンなども居ました。

この時間帯に待合室に居るのは100%「Peach」の乗客だと思われるので、客層的には案外普通だと思いました。

そして、搭乗開始の時刻になる前、「Peach」のウィンドブレーカーを着た係員(お姉様)が搭乗客を確認する為のノートパソコンとバーコードリーダーが積まれているであろう台車を運んでおりました。

↑これもコスト削減の一つに違いない(と思う)

搭乗開始の時刻になり、まずはA列とF列の乗客から乗ると言う事で改札を通り、搭乗口へ・・・・

コンコースを13番ブリッジに向かって歩きました。

行きと同じく後部座席に座り、またもや隣には誰も座っておらず、ある意味幸運でした。

↑ギャレーも機内販売のメニューが多いせいか、かなり設備が充実。

ほぼ定刻通りにドアクローズし、別機の離着陸を待った後、福岡空港を離陸・・・・・

窓から見る景色は実に格別でした。街の灯が星の如く光っており、とても幻想的な光景でありました。

帰りの便のCAは女性4人。噂通り「機内食の4割引セール」を実施していました!

定刻よりも早く、関西空港に到着。CAの方々に頭を下げてから、一番乗りか二番乗りでバスに乗車・・・・・

ランプバスはほぼ満員で出発。旅客ターミナルの方へと向かったので「国内線のバスラウンジに降ろしてくれるのかな?」と思ったのですが、ここはやはり北側の団体バス乗り場に停車しました。

ちなみに受託手荷物は通路にポン!と置かれておりました。

そして、バスを降りた後、迎えの車で家に帰りましたとさ。

今回の福岡の旅は何時もに比べて『ハード』で『移動』の多い旅でしたが、それはそれで楽しい旅だったように思えます。

Peach」のネットワークも今月の25日から長崎に、来月の1日から鹿児島にまで広がると言う事で、今度は長崎の辺りに行くのも良いかもしれないと思っています。

下手で乱雑で長ったるしい文章でしたが、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

さて、次からは普通の記事に戻りたいと思います♪
posted by 大阪のしろきち at 14:21| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする