2012年10月28日

【祝】関空第二ターミナル開業!(その3:連絡バス編+りんくうタウン編)

(※この記事は一応、『【祝】関空第二ターミナル開業!(その1:エアロプラザ編)』と『(その2:第二ターミナル編)』の続きです。)

FCHV-BUS」に乗るためにわざわざ20分程度待つ事にしました。
そして、外へ出るとお目当てのアレが到着しました!

DSCF6345.JPG
↑バスジャックに遭ったわけではありませんが、方向幕に「SOS」が表示されています。

DSCF6346.JPG
↑普通の路線バスとは違い、後ろには窓がありません。これは特殊なバス故に機器を色々積んでいるからです。その為、乗れる人数も普通の路線バスよりも少なくなっています。

DSCF6348.JPG
↑車内は至って普通の路線バス。違うのは運賃表と運賃箱が無いことと、その代わりに液晶ディスプレイが設置されていることです。

その後、子連れ客を多く載せた「FCHV-BUS」は静かに出発しました。
走行音は非常に静かで、バスに乗っているとは思えない非常に快適な乗り心地・・・・・

今は1台当たりの価格が非常に高い(1億円だったかな?)ため普及していません。将来的には価格が安くなり、もっと普及するのではないかと思います!!

DSCF6350.JPG
↑ドア周辺。

DSCF6351.JPG
↑最後に前面を・・・・・ また乗りたいものです!!

さて、このままでは「『FCHV-BUS編』じゃないのか?」と言われかねないので連絡バス(シャトルバス)の概要を言っておきましょう。

第一ターミナル(エアロプラザ)と第二ターミナルを結ぶ連絡バスは全て南海バスが運行しています。(FCHV-BUSも一応新関空会社が運行している事になっていますが、実際には南海バスです。)

運行間隔は基本的に6分間隔。深夜帯も1時間に1本運行されています。

参考までに燃料電池バスの時刻表の画像を貼っておきましょう!(通常のバスは頻繁に運行されるせいか、深夜帯以外は運行間隔のみ書かれています。)
DSCF6326.JPG

さて、これで終わりと言いたいところですが、今日は「第二ターミナル」開業に合わせてリムジンバスのダイヤも一部路線で変更がありました!!

それに伴って、「Sorae」(南海のリムジンバス)の一部便がりんくうタウンを経由するという話は前にしたと思います。(参考:「Sorae(リムジンバス)のりんくうタウン乗り入れが確定!(+堺東・中百舌鳥線もりんくうへ!)」)

「第二ターミナル」から離れてしまうので、別のページでしたいと思います!!100円バスでりんくうタウンへ・・・・・

丁度、イベントが開かれていたせいかいつもよりも人が多かったような気がします。

DSCF6364.JPG
↑りんくう大通り、じゃなくて「りんくうプレミアム・アウトレット前」停留所。小さくて見えませんが、上の方にあるのが「Sorae」(和泉中央・泉ヶ丘・金剛方面)の時刻表です。

DSCF6369.JPG
↑りんくうタウン駅前停留所。こっちからは、堺東・中百舌鳥方面も停車します。

DSCF6384.JPG
↑りんくうタウン駅前に停車中の「Sorae」。この後すぐに出発します。

ここの所、和歌山バスの「100系統:りんくうタウン線」にしろ「Sorae」の一部便にしろ、りんくうタウンを経由するバスが増えてきたように思えます。

やはり、「りんくうプレミアム・アウトレット」という大きな集客材料が有るのが一番大きいと思われますが、「クールジャパンフロント」や「りんくう出島医療センター」といった新たな集客材料にも関係しているのかもしれません。

ひょっとすれば数年後、りんくうタウンに多くのリムジンバスが乗り入れているかもしれません。(さすがに無いとは思いますが・・・・・)

今日は「関空第二ターミナル」の開業を祝福すると同時に更なる発展を願いつつ、この辺で締めたいと思います!!
posted by 大阪のしろきち at 19:04| 大阪 ☁| Comment(1) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南海バスか関西空港交通に預けて営業ナンバーで運行するかと思いきや自家用ナンバーとは意外でした。
東京空港交通では上半期の平日のみに運行期間が縮小されてしまったので、土日祝日メインの運行は羨ましく、一般の会社員や学生にとっては好都合な配慮といえます。

僕は都営バスS-L111からFCHV-BUSの動向を追いかけていますが、年内に急いで関空へ飛ばないと・・・。
Posted by こみゅー at 2012年10月31日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。