2013年01月12日

今後LCCで就航してほしい路線、トップ10(関空発)!

こんにちわ!!
新年最初の本格的な更新となりました!

昨日、大変興味深い資料を発見しました!

クロス・マーケティング、首都圏・関西圏在住者対象の「LCC」に関する調査結果を発表」(日経プレスリリース)の「調査結果詳細(1)」(PDFファイル)

調査結果詳細(1)」の2ページ目に「<図3-2> 今後LCCで就航してほしい路線 (各複数回答)」という項目があります。

成田発と関空発に分かれていますが、当ブログでは「関空発」をメインに紐解いていきたいと思います!

第一位は「函館」!!(成田も同じでした)

やはり、函館といえば「函館山」からの100万ドルの夜景や日本で最初の西洋式城郭である「五稜郭」を思い浮かべますが、温泉(湯の川温泉)でも有名です!
グルメは塩味の「函館ラーメン」と「海鮮丼」が知られています!

第二位は「熊本」!!

熊本城」や「阿蘇山」、「天草」が有名ですが、最近では「くまモン」も有名です(笑)
グルメは辛子蓮根や馬刺し、あと熊本ラーメンやいきなり団子(何故かケ◯ロ軍曹を思い出します・・・・)が知られています!

第三位は「仙台」!!

「青葉城跡」や日本三景の一つである「松島」、東北三大祭りで知られている「仙台七夕」が知られています。グルメでは「牛タン」が有名ですが、某グルメ漫画で取り上げられた「仙台駄菓子」も忘れてはなりません。

一昨年、皆さんがご存知のように大地震や津波による甚大な被害を受けましたが、現在は復興に向けて進んでいる所です。

もともと、大阪−仙台線は需要の高い路線です。これにLCCが加われば、更なる観光客の増加を見込むことが可能になり、「復興」にも大きなプラスポイントを与えることが出来るのではないでしょうか?

是非とも、「Peach」や「ジェットスター・ジャパン」には大阪(関西)−仙台線の就航を前向きに検討して頂きたい所です・・・・・

さて、第四位は「宮崎」!!
かつて宮崎は「新婚旅行のメッカ」として栄え、現在では「マンゴー」や「地鶏」で一気に有名になりました!

新幹線が通っていないため(長崎もですが・・・・・)、県外への交通があまり便利ではありません。
そういうのもあってか、第四位に踊りでたのではないでしょうか?

第五位は「旭川」!!
旭川で一番有名なスポットは、ズバリ「旭山動物園」です! 一時は閉園間近に追い詰められましたが、そこからの復活劇には目を張るものがあります。

グルメは旭川ラーメンが一番よく知られています! 札幌は味噌、函館は塩、そして旭川は醤油と言われていますが、実際には味噌ラーメンや塩ラーメンを出す店もある様です。

第六位以下を見ていきましょう!!

第六位は「北九州」(門司港で有名ですね。あと焼きカレーも・・・・・)。
第七位は「大分」(別府温泉に由布院温泉・・・・・)。
第八位は「秋田」(きりたんぽに比内地鶏・・・・)。
第九位は「新潟」(米と朱鷺・・・・)。
第十位は「高知」(鰹と龍馬で有名ですね!)。

以上の順番です!
やはり、「函館」「熊本」「仙台」「宮崎」「旭川」への就航を希望する人が多いようです。

仮に、関空から10位圏内の都市全て(旭川・函館・秋田・仙台・新潟・高知・北九州・大分・熊本・宮崎)にLCCで行けるようになれば、利便性はかなり増すのではないでしょうか?

では、今日はこの辺で失礼します!!
posted by 大阪のしろきち at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。