2013年03月27日

鹿児島日帰り旅行記! 鹿児島空港到着!〜知覧到着編

(※この記事は「初めての「関空第二ターミナル」〜「Peach」機内編」の続きです)

DSCF7603.JPG
↑鹿児島空港ではボーディングブリッジから降りました。(写真は「ようこそ鹿児島へ」のサイン)

鹿児島空港に到着後、早速案内所で「Rapica」(鹿児島ローカルのIC乗車券)を購入(本当はバスでも「PiTaPa」が使えれば良いんですが・・・・・)

DSCF7603.JPG
↑これでお釣りを気にする必要が無くなりました!

時間が若干余ったので、3階の「SORA STAGE」(ミュージアムみたいな所)も覗きました!
DSCF7619.JPG
↑客室乗務員の訓練用モックアップが置かれていました! 中に入れます!

そうこうしている内に、バスの発車時間が近づいてきたので、1階に降りバスの乗車券(1200円)を購入。
8時30分発のバスは補助席を使う程の乗車率で鹿児島空港を出発。
並ぶのが遅かったせいか、補助席に座ることになってしまいました・・・・・

DSCF7627.JPG
↑後ろ姿だけですが、南国交通の担当便です!

空港近くのインターチェンジから九州道を暫く走り、鹿児島北インターチェンジで高速を降りて一般道へ・・・・・
一般道に出ると、かの有名な「鹿児島交通」の関連会社である「いわさきバスネットワーク」の車両を何度か見かけました。
それを見て、改めて鹿児島に来たことを実感しました!

バスは定刻よりも少し遅れた程度で、鹿児島中央駅前の「南国高速バスターミナル」に到着。
そこから急いで(乗り換え時間が10分も無かった・・・・・)鹿児島中央駅へと向かいました。

鹿児島中央駅の改札を「PiTaPa」で通り、発車間際の列車に乗り込みました!

DSCF7630.JPG
↑「発車間際」と言っても、写真を撮る時間はありました。

今回、ディーゼルカーに初めて乗りました!!
いつも電車にしか乗らないので、ディーゼルカーは却って新鮮です!
鹿児島中央駅を出発した列車は途中、郡元、南鹿児島、宇宿、谷山、慈眼寺、坂之上、五位野を通って、乗り換え地である「平川」に到着しました。

DSCF7631.JPG
↑平川駅の駅舎です。

平川駅から少し歩いて、鹿児島交通の「平川」停留所へ・・・・・

DSCF7632.JPG
↑なかなか年季の入った「ポール」です!

さて、予定時刻の9時54分になりましたがバスは来ません・・・・・
でもバスは遅れることの方が多いので気長に待っていると、バスが到着しました。
運転手の接客態度は至って普通で、ある意味ホッとしました。

バスに乗ること約30分、目的地の「特攻観音入口」に到着・・・・・

DSCF7637.JPG
↑またもや後ろ姿ですが、乗ってきたバス(鹿児島交通)です。

ここから「特攻平和観音」にお参りし、「知覧特攻平和会館」を見学するのですが、これらはまた次回ということで・・・・・

(「特攻平和観音と知覧特攻平和会館編」に続く)
posted by 大阪のしろきち at 19:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。