2013年03月29日

鹿児島日帰り旅行記! 知覧での昼食&氷白熊を喰らう!編

(※この記事は「特攻平和観音と知覧特攻平和会館編」の続きです)
こんばんわ!
特攻平和会館を見学し、特攻平和観音を参拝した後、鹿児島まで戻ると昼食の時間を過ぎてしまうため、知覧で昼食を取ることにしました。

今回は「特攻おばさんの店 知覧茶屋」にてお昼を頂くことにしました。
どうやら、この店は「特攻おばさん」こと「鳥濱トメ」さんのお孫さんが営んでいるようです・・・・・
と言うわけで、「釜飯と半丁そば」(980円)を注文しました!

DSCF7679.JPG
↑因みに釜飯の中身は「鳥とごぼう」です!(見えなくてごめんなさい・・・・・)

味はそこそこ美味しかったです。
量も「多すぎず少なすぎず」といった所で、「適量」だった様に思えます。

DSCF7681.JPG
↑ごちそうさまでした。

さて、昼食を済ませると後はバスの時間を待つだけです。

DSCF7683.JPG
↑やっぱり桜は綺麗ですねぇ・・・・・

トイレを済ませ、バス乗り場へと向かいました・・・・・
定刻から数分遅れて、帰りのバスが到着しました!

DSCF7690.JPG
↑変わった感じの路線バスです。

バスに乗り込み、知覧を後にしました・・・・・
いつか、もう一度行きたいところです。

さて、バスは特攻観音入口を出発し一路鹿児島市内へと向かいます。

DSCF7691.JPG
↑運賃表示機

私は途中の「平川(行きと同じですね・・・・・)で降り、そこから指宿枕崎線で「谷山」へと向かいました・・・・・

DSCF7700.JPG
↑今度は国鉄型のディーゼルカー(キハ47)です。

谷山駅で降りた後、少し歩いて市電の「谷山電停」(谷山駅から離れてます)へ・・・・・

DSCF7708.JPG
↑谷山電停で出発時刻を待つ・・・・・

谷山電停」から「天文館」までは路面電車に揺られること約23分。鹿児島最大の繁華街「天文館」に到着しました!

DSCF7714.JPG
↑天文館の風景
天文館のアーケードに入ると、氷白熊発祥の店で有名な「天文館むじゃき」のビルが見えてきます。
ファミレスみたいなところから、中華料理、お好み焼き、日本料理の店まで揃っているのですが、私は2階のファミレスみたいな所で食べることにしました。

DSCF7716.JPG
↑これが本場の「白熊」! ベビーサイズ(483円)でこの量!
ミルクと蜜が掛かったかき氷に、フルーツがたっぷり・・・・
「ベビーサイズ」とは言うものの量はそこそこ多く、小腹が空いた時にピッタリな味でした!

さて、白熊を食べたあとはお待ちかねの「桜島クルージング」!
続きはまた明日・・・・・

(「食後のお散歩&桜島クルージング編」に続く)
posted by 大阪のしろきち at 21:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。