2013年03月30日

鹿児島日帰り旅行記! 食後のお散歩(と言う名のバス観察)&桜島クルージング編

(※この記事は「知覧での昼食&氷白熊を喰らう!編」の続きです)
こんばんわ!
「天文館むじゃき」で白熊を食べたあと、「桜島クルージング」へ・・・・・
とその前に、桜島行きフェリーの乗り場まで、歩いていくことにしました!
さて、ここで鹿児島市内を走るバスについて話したいと思いますっ!

例えば、大阪市内の場合、大部分の地域において「大阪市営バス(一部で南海バス・京阪バス・阪急バス・阪神バス・近鉄バス等も)が走っています。実質的には(大阪市営バスの)「独占状態」です。

しかし、鹿児島の場合は違います!
鹿児島市内を走るバス会社としては、「鹿児島交通・いわさきバスネットワーク」、「南国交通」、「鹿児島市交通局」、そして「JR九州バス」が挙げられます。

その為、鹿児島市内の中心部では色とりどりのバスを見ることが出来ます!

鹿児島はまさしく「バス王国」なのです!!
バスに乗ってフェリー乗り場まで行くのも良いでしょう。
でも、どうせならゆっくりと歩きながら、どんなバスが走っているかを見るのもまた楽しいものです。

てな訳で、まずは「鹿児島交通&いわさきバスネットワーク」から!
DSCF7748.JPG
↑鹿児島交通の車両です! ここは首都圏からの中古車が多いですが、例に漏れず、この車両も京王バスからやって来た様です。

DSCF7739.JPG
↑いわさきバスネットワークの「ヒュンダイ・ユニバース」です! 結局、一度も乗ることは有りませんでした・・・・・

続いては「南国交通」です!こぼれ話ですが、鹿児島空港に就航している航空会社のハンドリング業務も行っています!
DSCF7747.JPG
↑鹿児島交通やいわさきバスネットワークとは違い、新車の導入も行っているようです。

最後に「鹿児島市交通局」(鹿児島市営バス)です! ノンステップ車を鹿児島では唯一(本格的に)導入しています。
DSCF7720.JPG
↑ノンステップ車は山吹色をベースにしたカラーリングが特徴的です。

DSCF7728.JPG
↑一方のツーステップ車は白と青のカラーリングです。

しばらく歩いていると、桜島行きのフェリーターミナルが見えてきました!
DSCF7752.JPG

ここから、フェリーに乗り込みます!
どうやら桜島港で料金を徴収するみたいで、鹿児島港ではフリーパスで船内に入ることが出来ました!
フェリーは定刻通りに出港し、15分間の桜島クルージングが始まりました!!

DSCF7771.JPG
↑霞んでるのが残念ですが、鹿児島のシンボル「桜島」です!
船内には売店や立ち食いうどん屋までありました!(食べませんでしたが・・・・・)
運賃も150円、往復でも300円と非常にリーズナブルにクルージングを楽しむことが出来ます!

15分後、フェリーは桜島港に到着しました!

DSCF7789.JPG
↑フェリーターミナル
本来ならゆっくりと観光したいのですが、時間がないのでターミナル周辺を少し散歩した後、すぐに帰りのフェリーに乗り込みました!

さて、「桜島クルージング」を終え、鹿児島中央駅へと向かいます。
DSCF7815.JPG
↑鹿児島中央駅。結構大きいです!

おっと、忘れてた・・・・・
「JR九州バス」の存在を!
DSCF7821.JPG
↑赤い車体が特徴的です。ただ、本数が多くないので存在感は薄いですが・・・・・

その後は駅ビル(アミュプラザ)や駅前をフラフラとほっつき歩き、6時前のリムジンバス(いわさきが担当)に乗って鹿児島市内に別れを告げたのでした・・・・・

バスは幸いにも空いており、後ろには誰も座っていなかったのでリクライニングシートを全開にし、空港まで「ダラーン」としていました(途中、少しの間寝ていました・・・・・)。

さて、次回はいよいよ「最終回」!
今日はこの辺で失礼します・・・・と言いたい所ですが、もう少しだけお付き合いください!鹿児島交通の塗装で忘れてはいけないのが・・・・・
『「官よりです」 頑張ります! 民営鹿児島交通』
『民営鹿児島交通 赤字補填はありません 頑張ります!』
といった、やたら「民営」であることをアピールするものが(一部では)知られています。

勿論、「官」と言うのは鹿児島市交通局(鹿児島市営バス)の事だとは思うんですが・・・・・
あまりにもインパクトが強すぎるので、鹿児島に訪れたら一度は見ておきたいと思っていました!

そして、遂に・・・・・

DSCF7737.JPG

DSCF7824.JPG

確かに(中心部の)運賃は150円と鹿児島市営バス・南国交通の180円よりも安いんですが・・・・・
でも、もう少し(鹿児島市交通局と)仲良くしたほうが良いような気もします。(よそ者が言うもの難ですが・・・・・)


では、今日はこの辺で失礼します!
(「鹿児島出発、また逢う日まで!」に続く)
posted by 大阪のしろきち at 22:59| 大阪 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。