2013年05月25日

花咲きファームのシャトルバス!

こんばんわ!
今日は「花咲きファーム」の「デビッド・オースチン・イングリッシュローズ・ガーデン」へと行って参りました!

目的は「イングリッシュローズの鑑賞」とお洒落に言いたいところですが、実際は「樽井駅・和泉砂川駅」と「りんくうの臨時駐車場」を結ぶシャトルバスを「調査」しに来たと言ったほうが適切かもしれません。

実は1週間前に一度来ているのですが、その時は天気が悪かったのですが、今日は快晴で実に清々しい気分で「花咲きファーム」に来たわけです。

まずはバスの写真・・・・・ではなく、「花咲きファーム」の「デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン」の光景の写真を載せておきましょう!

DSCF8635.JPG
↑ローズガーデンとプランツセンター(イングリッシュローズの直売所)と「芝生」。

DSCF8618.JPG
↑ローズガーデンの「イングリッシュローズ」(そのままやないかいっ!)

前置きはこれくらいにしておいて、本題の「シャトルバス」に移りましょう!

DSCF8612.JPG
↑まずは「日野・リエッセ」。泉南市内を走るバスは大体これです(和泉砂川駅のバス乗り場が狭いこともあってか・・・・・)。

DSCF8628.JPG
↑次に南泉州では滅多にお目にかかれないであろう「南海ウイングバス金岡」の「トヨタ・コースター」です! 因みにナンバープレートは「堺200 あ・・12」です。

DSCF8631.JPG
↑後面です。

DSCF8642.JPG
↑次もマイクロバスで「南海ウイングバス南部」の「日野・リエッセII」です! 先ほどの「トヨタ・コースター」にそっくりですが、実際にはメーカーが違うだけで(ドアの形状以外は)ほとんど同じです。

DSCF8644.JPG
↑後面です。「南海ウイングバス金岡」のものとは違い「乗降中表示器」が付いています。

さて、シャトルバスの利用状況ですが、やはり「樽井駅・和泉砂川駅」ルートの方が多かったように思えます(リエッセの車内がぎゅうぎゅう詰めになっていました・・・・・)

このシャトルバスが運行された理由ですが、今の時期が最もイングリッシュローズが咲き誇る季節ということで「ローズフェスティバル」が開かれています。
主に「ガーデンツアー」や「イングリッシュローズ」の育て方に関する講演会が行われています。
去年、「プレオープン」したわけですが、その時でもかなり混雑した様で車が停められない程でした。

その為、今年はりんくうに臨時駐車場を設け、「シャトルバス」をりんくうの臨時駐車場から、それと公共交通機関を使ってでも行きやすいように樽井駅・和泉砂川駅からも発着させる事になりました。

話は変わりますが、当初の予定だと「ティールーム」と「ギフトショップ」が今の時期に出来るはずだったのですが、諸事情で遅れているようです。

来年くらいにはオープンしている(と信じたい)と思われるので、実に楽しみです!!(私の場合は『花より団子』なので・・・・・(^_^;))

やはり、イングリッシュローズのパイオニアである「デビッド・オースチン」直営の世界で2カ所目のローズガーデンですから、上手く行けば南泉州を代表する「観光資源」になり得ると思います。

結論としては、この「シャトルバス」は非常に便利なものなので、来年もまた運行されると思います!!(特に高齢者の来園者が多いので、需要は大きいものだと思われます。)

いっその事、(イングリッシュローズの)シーズン中は毎日運行しても良いくらいかもしれません!(この場合は幾らか運賃を取っても良いと思います。)

『路線名は「南海ウイングバス南部・花咲きファーム線」。区間は樽井駅−泉南市役所前−和泉砂川駅−花咲きファーム(デビッド・オースチン・ローズガーデン前)間。運賃は300円程度(デビッド・オースチン・ローズガーデンのプランツセンター・ギフトショップ(完成予定)で買い物orティールーム(完成予定)で飲食した場合は無料)。ダイヤは土休日限定で1時間に1本程度。』と言う風にすれば良いのではないかと考えています(それならイオン砂川線を伸ばすだけでも良さそうな気がしますが・・・・・)

兎に角「デビッド・オースチン・イングリッシュローズガーデン」のこれからに期待して、今日はこの辺で失礼します!
posted by 大阪のしろきち at 21:32| 大阪 ☁| Comment(2) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
突然ですが、バスの画像を使用してもいいでしょうか?
勿論、URLと共に引用したことは掲載します。
よろしくお願いいたします
Posted by まっちゃん at 2016年06月09日 20:14
別に構いませんよ(^^)

>まっちゃんさん
>
>こんばんは。
>突然ですが、バスの画像を使用してもいいでしょうか?
>勿論、URLと共に引用したことは掲載します。
>よろしくお願いいたします
Posted by 大阪のしろきち at 2016年06月13日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。