2013年07月21日

北港観光バスの「コスモドリームライン」と阪神バスの「北大阪線」(+近鉄バス)!

こんにちわ!
約1ヶ月ぶりのブログ更新となりますっ!(サボり過ぎ・・・・・(^_^;))

昨日、大阪市内まで「スルッとKANSAI」の「3dayチケット」を使って遊びに行ってきました!
目的は「ひたすらバスに乗りまくる」事で、今回はまだ一度も乗っていない事業者(北港観光バス・阪神バス・近鉄バス)に乗ることにしました!!

まずは最初に、北港観光バスの「コスモドリームライン」(コスモスクエア駅前−ロッジ舞洲前)に乗ることにしました。

DSCF8894.JPG
↑「北港観光バス」の車体はとにかく『真っ白』です!(勿論、ナンバーは『緑色』(営業用)になっています。)

朝10時前、バスは「コスモスクエア駅前」を出発。そこから夢咲トンネルを通り、夢洲(開発途中なので停留所はなし)を通過し一路舞洲へ・・・・・

夢洲はまだまだ「開発途中」と言う印象が強いのですが、既に「セブンイレブン」がオープンしており、来年の今頃には「横浜冷凍」の物流センターが完成していると思われます。

乗客数は私を含めて数名で、その数名も途中の停留所で降りたため、最終的には私一人だけになってしまいました。

乗降方法は関西では数少ない「前乗り中降り」な為、運賃は乗る時に支払います。(東京のバスでは多い方式ですね・・・・・)
本当は「3dayチケット」で乗りたかったのですが、北港観光バス自体が「スルッとKANSAI協議会」(スルッとKANSAIの実施主体)に加盟しておらず、未対応だったため「200円」(大人料金)を現金で支払いました。

さて、ロッジ舞洲前に到着した後、大阪市営バスの「81号系統」(舞洲スポーツアイランド(停留所はロッジ舞洲前と同じ)−西九条)に乗り、ひとまずは西九条へ・・・・・
西九条から同じく市営バスの「59号系統」(北港ヨットハーバー−大阪駅前)に乗って、野田阪神前へと向かいました。

野田阪神前からは「阪神バス」の「北大阪線」(野田阪神−中津)に乗車しました。
DSCF8948.JPG
↑大阪市内では数少なくなった(路線型の)「ツーステップバス」です。
かつては「北大阪線」という「路面電車」が走っていたのですが、時代の流れによって廃止になり、その代替として開設されました。

ちょっと前までは1時間に4本(15分間隔)で走っていたのですが、年を追う毎に1時間に2本(30分間隔)に減り、今では1時間に1本〜2本(40分間隔)にまで減ってしまいました・・・・・(´・ω・`)

それに前は「天神橋筋六丁目」まで走る便が多かったのですが、今では朝と夕方のみにしか走らなくなってしまいました・・・・・

実際に私が乗車した時も、乗客数は私を含めて「数名」という状況で「ああ、これは減らされても仕方ないなぁ・・・・」と思えるほどでした。

DSCF8954.JPG
↑「無賃乗車お断り」に関する注意書き。なかなか良い味を出しています!(^O^)

終点の中津で降りた後、徒歩で梅田へ・・・・・
梅田で「彷徨った」後、昼食をうどん屋で取り、谷町線で谷町九丁目(大阪上本町駅の近所)まで向かいました。

大阪上本町駅の「シェラトン都ホテル」の玄関前から、「近鉄バス」の「あべの・上本町循環バス」が出ています。

DSCF8969B.JPG
↑運賃が「100円」だけあってか、そこそこ乗っていたように思えます。

どうやら、新車(日野・レインボー2)を使っているようで、まだ「新車独特の香り」が残っていました(^^)
約15分後、あべのハルカス(あべの橋)に到着。
正直、あべのハルカス(の近鉄百貨店)は人が多く、エレベーターにすらまともに乗れない状況でした・・・・・(^_^;)

結局、あべのハルカスでは「屋久島の水」(137円だったかな?)を購入。(あべの橋から)大阪市営バスの「52号系統」でJR難波駅前へ。JR難波駅前のジュンク堂書店で本を購入し、なんばを意味もなく歩いた後、同じく市営バスの「29号系統」で地下鉄住之江公園。地下鉄住之江公園から「89号系統」で堺駅西口に行った後、南海電車で帰路につきました・・・・・

因みに「3dayチケット」(5000円)はまだ2日分も残っています。
次は「神戸」にでも行こうかと検討中です・・・・・(^_^;)
神戸では神戸市バスの「64系統」(三宮駅ターミナル前−神戸北町)や「7系統」(市民福祉交流センター前−神戸駅前)にでも乗ろうかと考えています!(^O^)

それでは、また次回お会いしましょうー!
posted by 大阪のしろきち at 13:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。