2014年01月25日

りんくうタウンの開発(番外編 永山病院の運営先がエルガビル前の土地を落札!)

(※出来れば「りんくうタウンの開発(Part1 1月25日編)」から読むことをオススメします。)

前記事では「医療法人三和会」(永山病院の運営先)がりんくうエルガビル前の土地を入札した、とまでは書きました。
しかしながら、これ以上書くとスマホユーザーの皆さんに迷惑を掛けてしまうのではないかと考えて、色々と書きたかったのですが別記事に分けて書くことにします。

居てもたっても居られなくなり、大阪府に(メールで)問い合わせてみました。
すると、翌日の昼には返答が来ました(^^ゞ(早い!)

内容は「(前記事にも書きましたが)医療法人三和会は熊取で永山病院を運営している法人と同一」であることと、「用途はまだ(提出書類が出ておらず、大阪府でも把握していないので)未定」とのことでした。

参考情報として「りんくうエルガビル前の土地」(正式には『りんくうタウン商業業務ゾーン用地A−4ブロック』)と熊取の永山病院に関する簡単な情報を書いておきたいと思います。

まず、りんくうエルガビル前の土地について簡単に書きます。
・事業用地名称:りんくうタウン商業業務ゾーン用地A−4ブロック
・敷地面積:8,485,41平方メートル
・所在地:泉佐野市りんくう往来南2番3
・用途地域:商業
・最低売却価格:10億4400万円

因みに、今回は最低売却価格の10億4400万円で三和会が落札しました。

次に、熊取の永山病院について(これも)簡単に書きたいと思います。
・名称:特定医療法人三和会 永山病院
・設立:1958年(永山外科)。その後1967年に現名称に。
・病床数:350床(内一般:148床、療養:202床。)
・診療科目:内科、外科、整形外科、リウマチ科、眼科、泌尿器科、神経内科、脳神経外科、リハビリテーション科
・系列の施設:ライフケアながやま(介護老人保健施設)、永山クリニック
(※参考:公式ホームページ

熊取町では最大の病院で、救急受け入れも行っている割と規模の大きな病院です(病床数だけではりんくう総合医療センター並です。因みに母曰く『老人病院』でもあります。)

用途が「不明」となると、逆に色々と憶測を立てたくなるのが人間の性。
てなワケで、勝手に色々と考えてみようと思います!\(^o^)/

まず、可能性としては「医療法人」が落札したわけですから、まず用途は『医療・福祉関係』と見て間違いはなさそうです。

敷地面積の広さ(約8,500平方メートル)であることを考えれば、まず「介護老人保健施設」や「老人福祉施設」(あり得るとしたら、割りと規模の大きい老人ホームになると思います)だけを建設する可能性は低いと思われます。

それにしても、2004年に全面改装を行ったのにもかかわらず、りんくうタウンの土地を落札したというのが不思議で仕方ありません。

それくらい「医療法人は儲かる」と言うことなのかもしれません(素人が適当に言っているだけなので、その辺りはご容赦くださいm(_ _)m)

さて、実際に(りんくうエルガビル前の土地の近くまで)行って確かめてみると、「ここに病院を作れば便利だろうなぁ・・・・・」というのがよく分かります。
りんくうパピリオの東棟の郵便局側の入口を出て、左に行けばすぐにたどり着けます(りんくうタウン駅からは徒歩2分)。
rinku-erga.jpg

一部の病院では専用の「送迎バス」を出しているところがありますが、その発着場になりそうな「ロータリー」もきちんと有ります。

DSCF1966.JPG
↑ロータリー

そうなると、やはり可能性として考えられるのは「病院」or「病院+介護老人保健施設」or「(インテフィールの様な)高齢者複合施設」の3つになります。

しかしながら、やはりまだ「謎」が残ってしまいます。
という訳で、出来るだけ早い時期に「事業計画」を公表していただきたい所であります。

それでは今日はこの辺で失礼します!(^_^)/~

『当記事のソース』
・永山病院 公式ホームページ
・「りんくうタウン商業業務ゾーン用地(条件付土地売払)一般競争入札を実施します」(大阪府)

【※訂正※】(2014年1月26日追加)
『病床数だけではりんくう総合医療センター並です。』と記述しておりましたが、改めて調べた結果「りんくう医療センター」全体(大阪府泉州救命センター、感染症センター含む)での病床数は388床となっていました。
ここで訂正させて頂きますm(__)m
posted by 大阪のしろきち at 20:36| 大阪 ☁| Comment(1) | 都市開発(泉州・りんくう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【おことわり】
コメントを一件削除しました。
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2015年01月27日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]