2014年04月05日

花咲く!仙台旅(パート6)華やぐ!杜の都 前編

前回は荒浜を訪問しましたが、今回は仙台市内の中心部をちょこちょこ見ていきます(^^)

定禅寺通市役所前でバスを降り、通りをぶらぶら歩くことに(^_^)

DSCF4234.JPG
↑完全に歩行者専用になっています。中央にはアーケードがなく非常に明るい雰囲気です。緑が有るのもいいところです。

南へと進んでいくと、広瀬通が見えてきました。
広瀬通を渡ると今度は本格的なアーケード街に入りました。
という訳で、東北地方・北関東地方だけで展開しているファミリーレストラン「まるまつ」で昼食を取ることにしました(^^)

なんでも、ここは「グラタン+そば」という一風変わったセットメニューがあると聞き、ある意味楽しみにしていました。

1396236522635.jpg
↑で、これが噂の「グラタン&そば」。
一見してミスマッチな組み合わせに思えますが、これが案外合います!
驚くほど合います!

是非、皆さんも(平日に)仙台へ来られた際はお試しください!(平日限定なので)

昼食を済ませた後、藤崎(仙台地盤のデパート)で友人への土産を買い、政宗像のある仙台城跡へと向かいました。

DSCF4251.JPG
↑ペデストリアンデッキから青葉通を望む。

DSCF4261.JPG
↑左は「仙台230 あ 10-10」で車種は「いすゞ エルガ」。右は「仙台230 あ 65-72」で車種は「いすゞ・キュービック(車体は富士重工7E)」。

それにしても、仙台城へ向かうバスは凄かった!(語尾が違う!)
八木山へ近づくに連れて道がクネクネ曲がり、その上坂道なのでワイルドにハンドルを切っていきます。
やはりバスの醍醐味と言えばこれかもしれません(^^)

途中、東北放送の本社や八木山動物公園の近くを通りバスは仙台城跡南に到着しました。
私一人を下ろした後、またバスは仙台駅に向けて急な坂を登り始めたのでした。
DSCF4264.JPG

バス停から歩くこと数分・・・・・
お目当ての場所に到着しました。

DSCF4315.JPG

DSCF4321.JPG
↑まるで仙台の街を見守っているかのように建っています。

DSCF4293.JPG
↑その視線の先には仙台の未来が映っているかのように感じられました。

DSCF4332.JPG
↑一番高い建物が「仙台トラストタワー」。高級ホテルのウェスティンが入居しています。

それにしても、素晴らしい景色です!\(^o^)/
本当は1日目の夜に訪れたかったのですが、これはこれで「結果オーライ」かもしれません。

DSCF4344.JPG
↑るーぷる仙台ではなく普通のバスで仙台駅へ^^;

今回は画像が多くなってしまいました(^_^;)
さて、次回は今回の「後編」ということでいきたいと思います!

(パート7 華やぐ!杜の都 後編)に続く
posted by 大阪のしろきち at 11:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]