2015年01月06日

新春は東京へ!(その4)東京タワーとスカイツリー

こんにちは!(^o^)

今日は東京タワーと東京スカイツリーについて書いていきたいと思います!
そして出来ればシリーズを完結させたいところです。

朝、新橋から品川に移動し「はとバス」で東京タワーへ・・・・・

P1030318.JPG
電波塔としての機能の大半はスカイツリーに移転してしまいましたが、それでもまだまだ「電波塔=東京タワー」というイメージがあります(^_^;)

そして大展望台へ・・・・・

P1030302.JPG
この日は快晴でいい感じに撮れました! 写真中で一番高く見えるのが愛宕MORIタワー。遠くに東京スカイツリーが見えます。また右側のビル群は汐留・新橋のオフィス街ですね^^

P1030304.JPG
このビルにオフィスを構えると「ヒルズ族」とか言われて「勝ち組扱い」された時代がありましたね! 六本木ヒルズ森タワーです。また左側の茶色系の高い建物は六本木ヒルズレジデンスB・Cです(重なって見えてますが^^;)。

P1030305.JPG
一番高く見える建物がミッドタウン・タワー(東京ミッドタウン)、奥の方に見えるエンパイアステートビルみたいなビルがNTTドコモ代々木ビル。NTTドコモの通信網はこのビルを基点に全国に伸びています。またNTTドコモのビルよりも少し左側に丹下健三設計の東京都庁舎が見えます。

東京タワーの大展望台からの景色は高さは低いんですが、高層ビルを見るのには丁度いい高さに思えました。
本当は特別展望台にも行きたかったんですが、待ち時間が長く今回は断念しました・・・・・(´・ω・`)

続いては東京スカイツリーへ!
とりあえずはとバスで浅草へ・・・・・

途中、首都高速を経由しダイナミックさに酔いしれました^^;

P1030328.JPG
東武浅草駅、首都圏の駅では東京駅の次に重厚感のあるターミナル駅だと思っています(どことなく南海なんば駅に似ていると思ったら、設計者が一緒の人でした・・・・・^_^;)。さてさて、続いては東京スカイツリーです!
本当は登る予定は無かったんですが、急遽母からチケットを譲ってもらい登ることにしました^^;(さすがに悪いと感じてお土産を何点か購入)

P1030347.JPG
間近で見るスカイツリーはなかなか凄いです!周りの人全員(特に観光客)が一旦は上を向いたと思います^^;

P1030356.JPG
4階スカイアリーナより撮影。何とも言えない美しさです(^^)

それではお待たせしました!
350mへ皆様をご案内しましょう!(≧∇≦)

P1030358.JPG
浅草・上野方面を撮影。手前には浅草ビューホテルが見えます。逆光がキツかった!^^;

P1030362.JPG
南千住の高層アパート群、北千住の東京芸術センター。

P1030366.JPG
浅草といえば雷門と「う◯こビル」。このオブジェが乗っかっているビルの正式名称は「スーパードライホール」。あのオブジェの本当の意味は「炎のオブジェ」だそうです^^; 右側にあるタワーがアサヒビールタワー(アサヒビール本社)。

P1030382.JPG
新宿方面。逆光じゃなかったらもっといい感じだったんですがね^_^;

P1030384.JPG
巨人の本拠地「東京ドーム」。今年こそは阪神優勝や!(何故、ここで言う?)

P1030396.JPG
スカイツリーの足元は(俗にいう)「下町」。今度はその辺りもぶらりとしてみたいものです^^

350mの空中散歩を終え、地上に戻るともう3時半近くになっていました。
そこから親戚と祖父母と別れ、単独行動へ。

一日で東京の二大タワーで巡ったわけですが、東京タワーもスカイツリーもそれぞれに違った「良さ」というものがあるように感じられます。

東京タワーは高さこそは低いんですが、その分近くの高層ビルが撮りやすい感じがしました。東京スカイツリーは遠くまで見渡す事が出来ますが、撮影するより見て楽しむような印象があります。

さて次回は最終日、どこへ繰り出しましょうか(^^;)
posted by 大阪のしろきち at 13:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]