2015年01月05日

新春は東京へ!(その1−2)乗り物事情Part2

Part1から見ると分かりやすいと思います^^;)

2日目は品川からはとバス(実質的には旅行会社のチャーター便?)で東京タワーへ。

P1030292.JPG
品川の都営バス。

東京タワーで1時間滞在した後、今度は浅草へ。

P1030324.JPG
浅草のはとバス軍団。

浅草からとうきょうスカイツリーの1駅だけ東武線に乗車。
物凄い人で驚くばかり(^_^;)

P1030331.JPG
東武10000系。この編成は東武線→東上線→東武線という経歴を持っているそうです。

P1030340.JPG
東武バスセントラルのスカイツリーシャトル。スカイツリーには東武の社運が懸かっているので、とにかく色々やります!

スカイツリーに登った後、祖父母・親戚と別れ再び単独行動へ。

P1030419.JPG
押上駅の発車標。下の行き先が神奈川の「三崎口」になっています(乗り過ごしにご注意!)。

押上から浅草橋まで浅草線で移動し、浅草橋から東42甲系統で東京駅へ。

P1030420.JPG
南千住から東京駅を結んでいます!

東京駅から赤坂見附駅までは丸ノ内線で一本なのですが、ここは敢えて「大回り」にチャレンジ!
東京駅から丸ノ内線で終点池袋、池袋から副都心線で渋谷。

P1030447.JPG
副都心線・東横線の渋谷駅。東急が管理しているようです。

銀座線で赤坂見附に戻り、2日目は終了。3日目は朝から完全に自由行動ということで、まずは秋葉原へ。

P1040480.JPG
トランスワールドのセレガ。インバウンド専門の観光バスの様です。

秋葉原で土産を買い求めた後、銀座線末広町から京橋へ移動(京橋から東京駅はかなり近い!)。

P1040490.JPG
福鉄観光のセレガ。

P1040491.JPG
JRバス関東のエアロバス。

P1040492.JPG
平和交通のエアロエース。THEアクセス成田、ついこないだ東京駅へのロータリー乗り入れが実現しました!

東京駅で暫く新幹線を撮影。

P1040508.JPG
E3系0番台、かつては「こまち」としても運用されていましたがE6系に置き換えられ、現在は「やまびこ」の増結用として活躍しています。

P1040511.JPG
E7系、北陸新幹線の金沢延伸に備えて製造中です。グランクラスを装備しています!

P1040529.JPG
E5系とE6系、E5系は東北新幹線・北海道新幹線向けに、E6系は「こまち」向けにそれぞれ製造されました。盛岡までこのような感じで併結されるようです。

東京駅(大手町)から東西線で門前仲町へ移動。門前仲町のラーメン店で昼食をとる。

P1040540.JPG
海01系統と都07系統。

海01系統は門前仲町から越中島・豊洲駅前・有明・台場を経由し東京テレポート駅に向かう系統。
門前仲町で乗車した時点でほぼ満員、その後もこまめに客を降ろしたり拾ったりしつつ豊洲駅へ。
豊洲駅で客の入れ替わりがあり、そこからは段々乗客が減少。

そして東京テレポート駅到着時点では私一人に。
東京テレポート駅でバスを降りるとそこは「お台場」。

お台場を適当に歩いた後、ゆりかもめで新橋へ移動。
新橋から快特(京急線直通)で羽田空港まで一直線!(実はお台場からのリムジンバスの方が安かったというのを知ったのが帰りの機内であった)

P1040588.JPG
羽田空港国内線ターミナル駅の京急電車

そして、ANA95便(ボーイング737-800、機材自体は去年入ったばかりで新しい)で無事に帰阪。

さてさて、今回までは「乗り物ネタ」でしたが次回からは「都市ネタ」に入りたいと思います!(≧∇≦)
お楽しみに!
posted by 大阪のしろきち at 17:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]