2015年07月28日

「くまモンに会えるか?」熊本&福岡旅行記(Part3)

Part2までで熊本に到着した訳ですが・・・・・
それに続いて空港から熊本城までを書いていきたいと思います!

P7285160.JPG
リムジンバスを撮り忘れたので、代わりに空港ターミナル内を^_^;

9時15分発のリムジンバスはなかなかの盛況で8割方の席が埋まっておりました。
少し遅れ気味な感じではありましたが、バスは無事に熊本交通センターに到着。

P7285163.JPG
旧県民百貨店。既に閉店し、今度は交通センター自体も再開発でまもなく閉鎖されます。

P7285165.JPG
熊本バスの西工58MC(シャーシはいすゞ製)。九州全体がそうなのかもしれませんが熊本は「バス王国」です!

一日乗車券を買い求め後、荷物を預け、熊本城へ・・・・・

P7285191.JPG
不開門。かつては名前の通り「開かない門」であり、現在は重要文化財に指定されています。

P7285206.JPG
大天守。熊本城の『主役』でもあります。

P7285219.JPG
小天守。元々は無かったようですが、一説には豊臣秀頼を熊本に迎え入れて、細川と対抗する為に作った物とも言われているそうです(熊本城公式ホームページからの受け売りです)


P7285224.JPG
宇土櫓。西南戦争の時に焼け残り、何度か修理されて今に至ります(もちろん重要文化財に指定)。

さて熊本城(大天守)からの景色を御覧ください!(≧∇≦)

P7285246.JPG
NHK熊本放送局。元々は九州の統括局的な存在でしたが、1992年に福岡放送局に機能を移転。

P7285252.JPG
熊本信用金庫本店ビル。くまモンのイラストが特徴的です。

P7285246.JPG
熊本のメインストリート「通町筋」。

P7285260.JPG
右側に旧県民百貨店を望む。

熊本城から出た後、熊本市役所の食堂で昼食。
因みに注文したのは熊本と全く関係のない「白身フライ定食」(笑)
味は揚げ立てでうまかったです(中身のない感想)

今日は疲れたので明後日以降、頑張って書いていきたいと思います(^_^;)
それでは熊本からおやすみなさい!

(Part4)につづく
posted by 大阪のしろきち at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]