2015年07月30日

「くまモンに会えるか?」熊本&福岡旅行記(Part5)

前回、ホテルから出た所まで書いたと思いますが・・・・・
ホテルの目の前にある停留所(城東町)から交通センター行きのバスに乗車。

P7285439.JPG
旧県民百貨店。今年の2月末をもって閉店しました。

交通センターから辛島町へ。
辛島町から田崎橋行きに乗るはずが、間違えて上熊本行きに乗車:;(∩´﹏`∩);:

P7285451.JPG
1351。1960年製です。

で辛島町にまた戻って、田崎橋へ(タイムロスだー)
P7285458.JPG
これにて熊本市電は全線完乗!(≧∇≦)

田崎橋から熊本駅前では徒歩で。

P7285471.JPG
熊本地方合同庁舎。写真はB棟で主に熊本国税局や九州地方環境事務所が入居しています。

P7285473.JPG
こちらは(熊本地方合同庁舎の)A棟。主に九州総合通信局・九州農政局・九州財務局が入居しています。

一般的に九州を代表する都市といえば「福岡」というイメージがありますが、戦前は熊本が九州を代表する都市でした。
例えばNHKの九州の統括局は熊本放送局で、1992年までその地位でした(もっとも放送関係は1957年に福岡がメインになりましたが・・・・・)
その名残からか、現在も熊本に九州地方を代表する出先機関が多く置かれています。

実は翌日乗る予定の新幹線の切符を買い間違えてしまい、その変更の為に熊本駅に立ち寄ったのでした^^;
さて、熊本駅前から通町筋まで産交バスで移動(産交多いなぁ・・・・・w)

P7285477.JPG
9704、2001年製で低床車両になっています。

通町筋でいい感じの店はないかと探したもののなかなか見つからず。
もうホテルで食べようかと思った時に熊本ラーメンの名店「こむらさき」を発見!(・∀・)
結局、夕食はラーメンになったのでした(因みに特製チャーシュー麺のチャーシューはライスに乗せるとうまい)

夕食の後、酒(チューハイ)を買い求めてホテルに戻り一日目は終わりました。

(Part5)につづく
ラベル:熊本
posted by 大阪のしろきち at 11:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]