2016年03月28日

ニーハオ!台湾珍道中(その5)

おはようございます(^o^)
昨日は高雄市内へ向かうところまで書きましたが、その続きから・・・・・^^;

高雄の百貨店集積地である「三多商圏」。
太平洋そごうや新光三越、現地系の遠東百貨があります。

P3238939.JPG
左が太平洋そごう、右がホテルコッツイ高雄中山。

P3238945.JPG
遠東百貨。実は太平洋そごうも同じ系列だったりします^^;

P3238942.JPG
高雄85ビル。台北101が完成するまでは台湾最高のビルでした。デザインが何だかユニークですね(^o^)

P3238967.JPG
港都客運の大宇BS120CN。港都とは高雄の別称で台湾最大の港町であることを意味しています。元は高雄市営バスで2014年に民営化されました。

さて地下鉄で一駅行って「美麗島」へ。
美麗島は今から36年前に起きた民主化運動である「美麗島事件」の舞台として知られています。
「台湾で民主化運動?」と思われるかもしれませんが、日本統治が終わり1987年頃までは中国国民党による独裁でした。

1979年の12月、雑誌である美麗島主催の民主化デモを政府が弾圧。参加者が投獄されたという事件が起きたわけです。
しかし、その後も民主化運動は続き1987年にとうとう(国民党による独裁を正当化した)世界最長の戒厳令が解除。民主化が達成したのでした。

P3238976.JPG
ここのステンドグラスが凄いそうですが、撮るの忘れました(^_^;)

P3238987.JPG
鳥、なんでしょうね(わからん)。

では新左営まで移動。
P3238994.JPG
台鉄新左営駅。

P3238997.JPG
MRT左営駅。

P3239004.JPG
高鐵左営駅。

それでは台北へ戻りましょう。
今度は各駅停車タイプの860号に乗車。
P3239010.JPG
700T系の車内。LED表示器は英語・中国語の二ヶ国語表記。

P3239012.JPG
シートも本家700系とさほど変わりのない印象です。

台北駅に到着後は牛肉麺で夕食。
P3239028.JPG
かなり辛めでしたが美味かったです^^;(牛肉の味が素晴らしかった)

夕食後はホテルに戻り、名物のパイナップルビールを飲みながら就寝。
さて明日は台北市内観光です(^o^)
ラベル:台湾 高雄 台北
posted by 大阪のしろきち at 10:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]