2016年03月28日

ニーハオ!台湾珍道中(その6)

3日目、ようやく台北観光です^^;
この日の台北の空は雨が降りそうな空(その後雨が降りました)。

そんなのはお構いなしに最初は「台北101」から!(^o^)

P3249071.JPG
淡水信義線の台北101/世貿駅。フルスクリーン型のホームドアが設置されています。

P3249073.JPG
世界最速のエレベーター(東芝製)のエントランス。

世界最速のエレベーターで「あっ!」と言う間に屋内展望台へ。
この日は天気が悪く屋外展望台には行けませんでした(´・ω・`)

P3249081.JPG
台北世界貿易センター。左側の低い建物が国際会議場で右側の高い建物がオフィス棟。
1985年に開業し、台湾の超高層ビルの中では初期に近い方だと思います。

P3249096.JPG
上に円型の構造物が載っかっているのが台湾中油の本社ビル。
で真ん中の高い建物は國泰金融大樓。「国泰世華銀行」の本社もここに入っています。。

P3249103.JPG
台北市政府庁舎。日本でいえば「市役所」です。

それにしても台北101、中国人観光客が多い多い!(;´∀`)
日本人もそれなりに居ましたが^^;
けど皆さん楽しんでたのが見てて気持ち良いですね。

台北101の展望台から降りる時に・・・・・
P3249122.JPG
かなり巨大なチューンドマスダンパです。これで風による揺れを軽減しています(台湾は台風)。

台湾他中華圏では宝石サンゴが珍重されているようです。
これが珊瑚で出来ているとは信じられません。

P3249128.JPG
いやぁ、カッコいいですね!

P3249138.JPG
これは凄く細かいです(^o^;)

展望台から降りる時はなかなかの混雑で暫く待つ羽目に・・・・・
いざエレベーターに乗り込めば、あっ!と言う間に地下1階へ。

地下1階のパイナップルケーキ屋で家族への土産を買い求め、傘が壊れてしまったので駅のコンビニで傘を購入(ビニール傘じゃないしっかりした奴が500円もしない!)

P3249184.JPG
台北101の全景。いやぁ高いっ!

荷物が増えてきたので、一旦台北駅に戻ります。
台北駅のロッカーに預けた後、モスバーガーで昼食を取り・・・・・

P3249194.JPG
台湾で走っていたSL(LDK58)。ナローゲージ時代の台東線で活躍していたそうです。
なんかこれを見ると新橋駅のSLや義経号を思い出します^^;

P3249205.JPG
台北駅の父愛像。題字は日本でも有名な李登輝・元総統のものです。

DSC_0045.JPG
注文したのは豪州和牛のメンチカツライスバーガーのポテトセット。このポテトがさつまいもというのが嬉しいものです(^^)
味自体は日本で出しても普通に通用する味です。と言うより日本でも売ってください!m(_ _)m

昼食後は雨が降る中、ちょっと撮影。ここからはバスタイムー―ーーーっ!(≧∇≦)

P3249215.JPG
首都客運の金龍XMQ6120AGD5(025-U5)。中国製ですね^^;(最近は日本でも電気バスに中国製が入ってたりします。)

P3249220.JPG
指南客運の金龍KL6112U1(546-FR)。こっちの金龍は台湾製です。

P3249236.JPG
国光客運の大宇BX212MT(FAB-052)。大宇なら日本でもたまーに見かけると思います。

P3249237.JPG
大都会客運の大宇BS120CN(069-FY)。なんか韓国多いですね(^_^;)

雨じゃなければ、もう少し撮れたのが残念です(´・ω・`)
それはさて置き、バスに乗って中正紀念堂まで行きましょう!(≧∇≦)
ラベル:台北 台湾 台北101
posted by 大阪のしろきち at 18:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]