2016年11月20日

天下茶屋駅はとっても便利!

こんばんは(^o^)
仮免の効果測定に通って、手応えを感じている管理人ですw

ここ最近は毎週一回は大阪市内や堺の方まで行く機会が増えているのですが、一番馴染みが深いであろう「天下茶屋駅」。
かつては普通列車しか停まらなかった天下茶屋駅ですが、大阪市営地下鉄の堺筋線が開通し、関西国際空港が開通後は一変!

今や南海電鉄の中でも5本の指に入る利用者数を誇るようになりました!(≧∇≦)
『乗換駅』というイメージの強い「天下茶屋駅」ですが、実は駅の中も駅の周辺も便利なお店が多く存在しています。

まず最初に南海天下茶屋駅の改札を出ると、右手にはカレーショップの「印度のルー」、讃岐スタイルのうどん屋「つるまる」、ご飯食べ放題でお馴染みの定食屋の「やよい軒」。左手には焼き立てパンの「ヴィ・ド・フランス」。
因みに筆者はやよい軒とつるまるで食べたことがありますが、ガッツリ行きたい時はやよい軒、あっさり行きたい時はつるまるで食べるのがベストだと思っています^^;(その辺りは読者の皆さんの好みで!)

そして、階段かエスカレーターで下ると、真正面には地下鉄堺筋線の天下茶屋駅。

PB198168.JPG
堺筋線の天下茶屋駅。
ここから恵美須町・日本橋・南森町・天神橋筋六丁目、更に阪急の北千里や高槻市、土日祝は京都河原町行きの準急も発着します(^o^)

堺筋線の天下茶屋駅をクルッと反対側に向くと、左手には「ミスタードーナツ」、と「マクドナルド」右手にはコンビニの「アンスリー」。

PB198170.JPG
南海天下茶屋駅に至るエスカレーターと大階段。

PB198174.JPG
ミスタードーナツマクドナルド

PB198178.JPG
外よりアンスリー。外装はシックなブラウン系が基調になっています(^o^)

さて次は一旦外に出てみましょう(^o^)
まずは海側から!

PB198159.JPG
カナートモール天下茶屋
デイリーカナートイズミヤ天下茶屋店を中核に、薬局・クリーニング店・飲食店等が入居しています。

PB198160.JPG
カナートモールの左側にはとれび天下茶屋。
大阪王将すき家、そして100円ショップにクリーニング店が入居。

天下茶屋駅前はこんな感じで普段使いに必要な店が一通り揃っており、利便性はかなり高いようです。
続いては山側を見てみましょう。
続いては山側に回ってみました(^o^)
天下茶屋駅前商店街があり、アーケードの中には多くの店が並んでいます。

PB198186.JPG
実は中まで入っていないというオチ^^;

天下茶屋駅の駅ナカ的存在である「ショップ南海・南海天下茶屋」の店内に入っていきたいと思います(^o^)
1階部分には14店舗、2階部分には6店舗あります。

PB198197.JPG
今時珍しく「毎月第三木曜日」が定休日になっています。

一番大きいテナントは「天牛堺書店 天下茶屋店」。
雑誌からCD・文具まで幅広く揃えています(実はここで漫画を買ったのは秘密^^;)

マクドナルドミスタードーナツ、たこ焼き発祥の店会津屋、喫茶店も出店しているようです。

こんな感じで天下茶屋駅の便利さをご紹介しましたが、如何でしょうか。
もし天下茶屋駅で乗り換える時があって、時間が余った際にはふらっと立ち寄ってみるのも面白いかもしれません(^o^)

では今日はこの辺で失礼します(^_^)/~
ラベル:天下茶屋駅
posted by 大阪のしろきち at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 鉄道&バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]