2016年12月28日

冬の福岡へ(その4:博多・天神、そして地下鉄 後編+イルミネーションも)

中編では天神南駅まで取り上げましたが、ここから終点の橋本駅まで一気に行きます(^o^;)

七隈線は天神南駅から橋本駅までを約24分で結んでいます。
同線で運用中の3000系は完全無人運転にも対応していますが、安全確保の観点から運転士が乗務しています。

PC279098.JPG
グリーンを基調とした明るい印象の車両です。
デザインはドイツの工業デザイナーである「アレクサンダー・ノイマイスター」が担当しました。

PC279103.JPG
車内。
一人ずつ座れるようにシートのモケットが区切られている他、圧迫感を感じさせないように透明扉や暖色系のパネルを活用したデザインになっています。

PC279116.JPG
橋本駅。
まだまだ開発途中の印象がありますが、木の葉モール橋本などの大型商業施設があり、これからの発展が期待できるエリアです。

では天神南へ戻りましょう。
PC279120.JPG
とにかくオシャレな車両です。
(我らが大阪市交通局もやれば出来る子なんですから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー)

天神南から長い長い天神地下街を歩いて、地上に戻るとすっかり真っ暗。

PC279126.JPG
福岡パルコ。
元々は天神岩田屋でしたが、後に都築学園に売却され、暫く空きビル状態として宙ぶらりんになっていました。
2010年に開業し、2013年にパルコ自身の所有に移り今に至っています。
では、福岡天神の名物といえば!?
そうですね。「屋台」ですね(^o^)

この日は天神三井ビル近くの「小金ちゃん」で夕食を取ることにしました。
ここは「焼きラーメン」発祥の店として有名です。

ただ写真を取ることよりも食うことに熱心でしたので、これだけしか撮ってません^^;

DSC_0046.JPG
あんまり美味しそうに撮れてませんが・・・・・^^;
焼きラーメンは絶妙な甘辛味で箸が進みます。

他にも色々頂きましたが、どれも美味でございましたm(_ _)m

さて、食後は福岡空港の国際線ターミナルへ。

PC279135.JPG
やっぱり空港はワクワクが止まらない空間ですね(^o^)

PC279142.JPG
館内のイルミネーションが非常に綺麗です。

博多駅でもイルミネーションが点灯し非常に綺麗でした。
PC279197.JPG
実はここに来るまで知らなかったという・・・・・^_^;

PC279199.JPG
にしても、実に美しいイルミネーションですね(^o^)

そんな訳で一日目は終わりました。
さて二日目はどうなることやら、ご期待下さい!
posted by 大阪のしろきち at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]