2016年12月30日

冬の福岡へ(その9:香椎→博多→どこに行くへ?)

こんにちは!(^^)
前回はアイランドシティを後にした所まで書きましたが、今回はアイランドシティからバスを乗り継いで香椎まで行った所から・・・・・

PC289518.JPG
JR香椎駅。
因みに香椎と言えば、かの有名な料理漫画「クッキングパパ」の舞台でも有名ですね(^o^)


PC289524.JPG
香椎線で運用中のキハ47系。


PC289528.JPG
香椎駅は福岡市東部を代表する駅で、JR九州の中でも10本の指に入る利用者数を誇っています。


PC289532.JPG
JR九州を代表する通勤車両の一つの813系。
インダストリアルデザイナーとして有名な水戸岡鋭治氏が内外装のデザインを担当しました。


香椎駅から博多駅まで移動し、博多バスターミナルなら適当なバスに乗ってみることに・・・・・
PC289541.JPG
JR博多駅


と実はここから1時間以上何一つ撮影していないという(´・ω・`)
流石にくたびれてバスの中で寝ていて、気付けばどこかの住宅地というオチ。
とりあえず木の葉モールの北側で降りて、そこから歩いて橋本駅へ・・・・・(一日目も行った模様)

橋本駅から桜坂駅まで地下鉄に乗って移動したのでした。
PC289542.JPG
桜坂駅の周辺は福岡でも屈指の高級住宅地で、お嬢様学校として知られる福岡雙葉学園もそう遠くない場所にあります。

桜坂駅の直上の城南線沿いにもバスが多く走っているようで、七隈線と客の奪い合いを行っているようです。
PC289548.JPG
百道浜7938(日野 レインボーII)。


PC289550.JPG
愛宕浜5834(日産ディーゼルUA・西工96MC)。


PC289566.JPG
片江8605(日野 ブルーリボンシティハイブリッド)。


今度はバスで桜坂から博多駅まで戻る事に。
地下鉄は信号がない分スピーディーに着く感じでしたが、バスはどうしても信号と交通量次第になってしまう面があります。

PC289571.JPG
博多駅に戻ってきました!(^O^)/


次回はいよいよ最終回です(´・ω・`)
最後の最後までお付き合いくださいm(_ _)m
ラベル:JR九州 博多 香椎
posted by 大阪のしろきち at 15:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]