2017年03月20日

ついに着工!精華小学校跡地計画

こんばんは!(^o^)
明日と明後日は北陸、そして1日置いて23日から海外に行ってきます(^o^)
滅茶苦茶ハードスケジュールです^^;

さて、そんな事よりも・・・・・
難波の精華小学校跡地の計画をご存知でしょうか?

一時期は計画の実現自体が危ぶまれていましたが、3月13日に着工(地鎮式)が行われました。
ちょっと「?」な方向けに計画概要を載せておきます。

『中央区難波3丁目新築工事・概要』
・建築物の用途:物販店・飲食店舗
・敷地の位置:大阪市中央区難波3丁目25番2の一部、27番22
・敷地面積:4202.26平方メートル
・建築面積:2931.38平方メートル
・延べ面積:22874.80平方メートル
・高さ:59.40m
・階数:地上14階、地下0階
・事業主:株式会社成信
・設計者:株式会社IAO竹田設計
・工事施工者:未定(実際には決まっていると思われるが未記載)
・工事着手予定時期:2016年12月初旬(実際には2017年3月13日)
・工事完了予定時期:2018年12月初旬


では、実際の敷地の様子をどうぞ!(^o^)

P3183058.JPG
5日前(3月13日、3月18日に取材)に着工したばかりか、まだ大きな動きは無さそうです。


P3183064.JPG
建築計画のお知らせと「ご近隣の皆様へ(作業予定表)」。
地中の障害物を撤去している段階で、基礎工事の開始までには時間がかかりそうです。


P3183066.JPG
壁の隙間から頑張って撮影^_^;
クローラークレーンが待機中。


P3183069.JPG
なんば駅(大阪高島屋)側から。
ここからダンプカーやトレーラー、重機類が出入りするようです。


そういう訳で失礼(@^^)/~~~
posted by 大阪のしろきち at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 都市開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]