2017年03月31日

卒業記念だョ?シンガポール旅行(その7:マーライオン&ハーバーフロントからジュロンイースト編)

さて、前回はバスでシンガポール植物園からマーライオンの近くまで行ったところまで書きました。
今回はその続きから・・・・・
P3254526.JPG
エスプラネード付近で撮影したSBSトランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。


P3254530.JPG
エスプラネード公園の戦没者記念碑。

ここでは第一次世界大戦と第二次世界大戦で失われた命を後世に伝えています。

国や立場は違えども、祖国の為に戦ったわけです。気付いた時にはお辞儀をしていました。
シンガポールは第二次世界大戦中、日本軍が支配していた時期がありました。
その時に多くの命が失われるような出来事がありました。ここでは多くは書きませんが、決して正当化出来るような事じゃない事もあったのは事実です。

しかし、戦争が終わってから70年以上が経ち、今日ではシンガポールは多くの日本人観光客が訪れていますし、日本企業も多数進出しています。
日本とシンガポール、決して良いことばかりの関係では無かったかもしれませんが、今では深い友好関係に結ばれていると感じました。

おっと、マーライオンはどうなったの?と突っ込まれそうなので、そろそろマーライオンを^^;
とその前に・・・・・
P3254563.JPG
ビクトリアシアター&コンサートホール。
シンガポール交響楽団が本拠地を置いており、どことなく懐かしい中世のヨーロピアンな感じがします。


ではお待たせしました!
P3254588.JPG
マーライオンとマリーナベイサンズ。
今やシンガポールを代表する景色の組み合わせとなりました。


P3254592.JPG
勢い良く水を吐くマーライオン。
ライオンと魚を組み合わせています。


P3254602.JPG
ちょっと悪ふざけで^^;(全国のしろたんファンの皆さん、ゴメンナサイ!m(_ _)m)


さてさて、マーライオン。
あれ不思議とガッカリしませんね(^_^;)

なぜマーライオンは「ガッカリ名所」とか言われてたんでしょうか?
それはかつて置かれていた場所が原因です。
1972年にマーライオンはシンガポールのシンボルとして完成した訳ですが、設備の欠陥で水を吐き出さない時が多く出てしまいました。
しかも、マーライオンのすぐ近くに高架道路が出来てしまい、正面から見えなくなってしまったのがより一層「ガッカリ」感を増強させる結果に・・・・・

しかし、2002年に今の場所に移設。
常に水を吐き出すように設備が改良されて、2010年に開業したマリーナベイサンズと一緒に撮影できるという事で今では「ガッカリ返上」、愛される観光スポットに生まれ変わったのでした(*´∀`)

P3254631.JPG
ミニマーライオン。

ではベイフロントのバス停からハーバーフロント(名前が紛らわしい、お陰でマリーナベイサンズの噴水の時には乗り間違えました^^;)へ。
P3254684.JPG
ベイフロントで撮影した、SBSトランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。


乗り込んだのは10番バス、やっぱりもちろん2階席で!(^o^)
P3254687.JPG
これはVIP気分!
涼しいバスでラクにシンガポールの車窓観光を楽しめます。


P3254693.JPG
これはSBSトランジットの営業所でしょうか?


とりあえずハーバーフロントの停留所で下車。
ここから適当に乗る系統を探しつつ・・・・・
P3254719.JPG
SBSトランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。
この型多いですね。


P3254726.JPG
SBSトランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。
型は先程と同じですが、ボディが違います。


P3254753.JPG
Tong Tarトランスポートの中通LCK6125HQGA。
中国のメーカーが製造しています。


さて、ボチボチと適当な系統に乗ってみましょうか。
P3254761.JPG
タワートランジットの2階建てバス(ボルボ B9TL)。
これでジュロンイーストまで乗り通します。


143番バスに乗り込んで、ジュロンイーストまでは快適な2階席で・・・・・
P3254763.JPG
2階建てバスが普通に走っていて面白いですね。

この143番バスはトア・パヨーからオーチャード・ハーバーフロント・ウェストコーストを経由しジュロンイーストへに向かいます。
ウェストコーストは日本人の多いエリアですから、バスは早稲田渋谷シンガポール校やシンガポール日本人学校の近くも通ります。

途中で地域の利用者から声を掛けられて、(英語でよく分かりませんでしたが)何となくコミュニケーションをしたりしている内にバスはジュロンイーストに到着。
P3254785.JPG
ジュロンイースト駅のバスターミナルにはバスがズラリ。


それではMRTでラベンダー駅へと戻ります。
次回はシンガポール風のチキンライスを食べた後で、いよいよお楽しみのマリーナベイサンズの噴水ショーを鑑賞します。
posted by 大阪のしろきち at 00:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]