2017年03月31日

卒業記念だョ?シンガポール旅行(その9:世界一のチャンギ空港を見る)

いよいよ四日目、最終日。
最終日はホテルからは直行で空港まで行きました。

なぜ、あえて市街地に立ち寄らなかったのかと言うと、チャンギ空港が世界一の空港だからです!(^o^)
スカイトラックスの世界空港ランキングで堂々の第一位になったチャンギ空港。

P3264883.JPG
チャンギ空港のピープルムーバーは三菱重工業製。


まずは第一ターミナル(第二ターミナルは二日目に行っていたので割愛)。
P3264885.JPG
このターミナルは1981年の開港当初からあります。
建設したのは大阪の竹中工務店。ちょっと天井は低めですが、古さを感じない綺麗なターミナルです(*´ω`*)


P3264891.JPG
とんかつ屋の新宿さぼてんが
シンガポールでも日本食は人気だそうです。


そして第一ターミナルのお目当ては「展望デッキ」。
と言ってもシンガポールの気象条件、屋外ではなくエアコンの効いた屋内です(*´∀`)
P3264902.JPG
ジェットスター・アジアのエアバスA320-200(9V-JSN)。
同社は関空から1日2便〜3便、台北やマニラを経由してシンガポールまで就航しています。


P3264904.JPG
シンガポール航空のボーイング777-200ER(9V-SRM)。
関空では見かけなくなったシンガポール航空の777です。


P3264913.JPG
フィリピン航空のエアバスA321-200(RP-C9912)。
最近流行りのシャークレット(ウィングレットとは言わない)付き。


P3264920.JPG
エティハド航空のボーイング787-9(A6-BLE)。
アブダビの航空会社でオイルマネーを基にドンドン路線網を広げています(関空にも来ないかなぁ・・・・)


さて、第三ターミナルに戻りましょう!
P3264931.JPG


P3264933.JPG
チャンギ空港第三ターミナルの出発ロビー。
天井が高く、独創的なデザインです。


P3264938.JPG
第三ターミナルはシンガポール航空の東南アジア・南アジア・アフリカ中東路線以外と中国東方航空、ガルーダ・インドネシア航空、ベトナム航空、サウディア等が発着しています。


P3264942.JPG
第三ターミナルの洋菓子店のエッグタルト、大変美味でしたm(_ _)m


P3264940.JPG
出国審査場への入口。
この空港は搭乗直前に手荷物検査をするので、出国審査は大変スムーズです。


チェックインも済ませて、いよいよ出国エリアへ!
ここは出国前エリアよりも出国エリアの方が凄いそうです(^o^;)
posted by 大阪のしろきち at 13:11| 大阪 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]