2017年07月08日

淡路関空ライン、いよいよ出航!

こんばんは!(^o^)
4月に社会人になって、もう早くも3ヶ月。
忙しいながらもなかなか充実した日々です(*´∀`*)

さて、いよいよ明日7月9日より関西国際空港と淡路島の洲本を結ぶ「淡路関空ライン」が『出航』します!

http://ak-line.co.jp/」(淡路関空ライン公式ホームページ)
淡路島と関空の定期航路、10年ぶり復活へ」(読売新聞)


awaji_kanku.PNG
淡路関空ラインのホームページ


便数は1日5往復、洲本港ポートターミナルと関西国際空港を65分で結びます。運賃は大人片道2800円、大人往復で5300円。
現状ではリムジンバスで約2時間、運賃は大人片道3100円(関空−洲本間)、大人往復5550円(関空−洲本間)ですから、十分に競争できるレベルです。

洲本港発の始発が早朝4時45分発、関空には早朝5時50分、そこからバスで第一ターミナルへは早朝6時00分、第二ターミナルへは早朝6時10分にそれぞれ到着します。
羽田行きの第一便にも、第二ターミナル発着の7時台の便にも十分間に合う計算です(リムジンバスでは洲本が5時33分発で関空第一ターミナル着が7時30分着なので到底間に合いません・・・・・)

そこで「関空と淡路島、直接結ぶ高速船はなんで無かったんだろう?」と疑問を持つ方もいるかもしれません。
かつては「洲本パールライン」が存在していました。
こちらは1日8便で関空と洲本港を結んでいたわけですが、2001年から航路が廃止となる2007年まで赤字が続いていました。
その結果として2007年3月31日を以って廃止に追い込まれてしまいました・・・・(´・ω・`)

sumoto_pearl.PNG
洲本パールラインのホームページ(WebArchiveより、航路廃止直前の2007年2月10日に収集)。


それから10年、(折からのインバウンドブームから)淡路島としてもインバウンド誘致に乗り出すことになりました。
その切り札として今回、関空−洲本航路の復活が実現することになったのです。

既に洲本港と徳島を結ぶバスの運行計画が存在し、更には淡路島の各港から関空を結ぶ航路の開設も検討されています。
泉州地方から淡路島を結ぶ航路といえば、6月25日より試験運航が始まった深日港−洲本港航路がありますが、それと組み合わせて「大阪湾ミニクルーズ」というのも楽しいかもしれませんね!(^o^)

そして今度こそは成功して、10年先も20年先も運航してもらいたいものです!
それでは今日はこの辺で。
posted by 大阪のしろきち at 22:23| 大阪 ☁| Comment(2) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、今週あたりからなんだか急激に暑さが厳しくなったように感じてるんですけど、元気ですか?はあ〜私はもうプールにでも飛び込みたい気分ですε-(´∀`; ) ただまあ今のところ夏バテしてないのが幸いですわ(`・∀・´)

関空と淡路島を結ぶ航路、10年ぶりに復活を遂げましたね*\(^o^)/* ヤフーニュースなどでも見出しがあったほど、インパクトのあるニュースだったですけどやはりうれしいものです。近年の関空の活況に触発されて、淡路・洲本側は復活を熱望していたようで、実現にこぎつけたのは大きいと思います。
同時に期間限定で深日港と洲本港の航路も運行が始まりました。どちらも好調に推移して、できることなら今後も末長く運航されてほしいと願っています。



Posted by アリー my dear at 2017年07月15日 19:24
アリー my dearさん、コメントありがとうございます(^o^)

ホントに暑くて暑くて参っちゃいます(;^ω^)
実は今日は淡路島まで行ってきました。
今回は淡路交通の高速バスと深日洲本ライナーでしたが、淡路関空ラインでも行ってみたいですね(^_^)/

>アリー my dearさん
>
>こんばんは、今週あたりからなんだか急激に暑さが厳しくなったように感じてるんですけど、元気ですか?はあ〜私はもうプールにでも飛び込みたい気分ですε-(´∀`; ) ただまあ今のところ夏バテしてないのが幸いですわ(`・∀・´)
>
>関空と淡路島を結ぶ航路、10年ぶりに復活を遂げましたね*\(^o^)/* ヤフーニュースなどでも見出しがあったほど、インパクトのあるニュースだったですけどやはりうれしいものです。近年の関空の活況に触発されて、淡路・洲本側は復活を熱望していたようで、実現にこぎつけたのは大きいと思います。
>同時に期間限定で深日港と洲本港の航路も運行が始まりました。どちらも好調に推移して、できることなら今後も末長く運航されてほしいと願っています。
>
>
>
>
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2017年07月16日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]