2017年08月06日

色々アツい!真夏の関空(前編)

こんばんは!(^o^)
今日は大阪の最高気温が38度、茹でダコになるような暑さでした(ヽ´ω`)

そんな中、関空まで撮影に行く私って一体・・・・・(;-∀-)
そういう訳で気温もMAX、盛り上がりもMAXな関空です(*´∀`)

P8061520.JPG
青い空!青い海!
こう言うと海水浴を連想される人も多いと思いますが、私にとっては関空の事です^^;(なんちゃって)


P8061527.JPG
関空−神戸ベイシャトル。
神戸空港の駐車場が無料なのがウリだそうです^^;


P8061640.JPG
海上保安庁のユーロコプター EC225(JA688A)。
訓練でしょうか?


P8061706.JPG
ベトナム航空のエアバスA350-900(VN-A890)。
関空−ホーチミンシティで運用されています。


P8061755.JPG
ベトナム航空のボーイング787-9(VN-A869)。
関空−ハノイで運用されています。
恐らくベトナム航空の機体をここまで綺麗に撮れたのは初めてかもしれません^^;


P8061785.JPG
787のチャームポイントといえばエンジンカウルの「ギザギザ」。
なんでも騒音軽減の効果があるそうです(ただ可愛いから、ではなく)。


P8061857.JPG
大韓航空のボーイング747-400(HL7495)。
飛行機の王様「ジャンボジェット」もすっかり少なくなってしまいました(T_T)
この機材は1995年導入ですから、既にかれこれ22年近く飛んでいます。退役も間近といった印象です。


更にユナイテッド航空、今日は2機連続でした(^o^)
P8061954.JPG
ユナイテッド航空のボーイング737-700(N39726)。

P8061975.JPG
ユナイテッド航空のボーイング737-700(N38727)。

この2機の主翼に注目すると、不思議な形のウィングレットが取り付けられているのが分かります。
P8061992.JPG
まるで矢じりみたいなウィングレットです。

このウィングレット、正式名称を「スプリット・シミタール・ウィングレット」といって従来のウィングレットよりも更に燃料消費を削減する効果があるようです(^o^)
航空業界はまさしく戦国時代、少しでもコストを削るためにこうした努力を続けてるんですね(しみじみ・・・・)
更に燃料消費を減らす事で環境保護にも貢献、一石二鳥なお話です(≧∇≦)
P8062023.JPG
大韓航空のボーイング777-300ER(HL8275)。
児童画の特別塗装です。どんな事を思い浮かべて描いているのか、微笑ましいですね(*´∀`)
(実はすぐ隣にエバー航空のボーイング777-300ER(B-16736)も駐機していました)


さて次も可愛らしい特別塗装機です(*´∀`)
P8062081.JPG
エバー航空のエアバスA321-200(B-16207)。
ハローキティはじめとするサンリオのキャラクターが描かれています。愛称は「なかよしジェット」。

実は管理人も「外は通常塗装なのに中だけハローキティジェット仕様のエアバスA321」に搭乗した経験がありますが、これはそれよりも遥かに本格的です(;-∀-)

そしてタイ国際航空のジャンボジェットも忘れちゃあ困りますね!(≧∇≦)
P8062112.JPG
タイ国際航空のボーイング747-400(HS-TGY)。
タイ国際航空は(機材面で)キャセイと並んでとにかく関空を贔屓してくれる会社ですm(_ _)m


噂をすればキャセイもやってきました。
P8062257.JPG
キャセイ・パシフィック航空のエアバスA350-900(B-LRI)。
ベトナム航空に続いてまたまたA350がキマシタ!(≧∇≦)


既に関空にはベトナム航空、キャセイ・パシフィック航空の他、チャイナエアライン、アシアナ航空、フィンランド航空のエアバスA350が就航しています(^o^)
なんかボーイング787よりも飛んでるイメージがありますが、そこは気にしない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

さて今日はこの辺で。
明日も続きます\(^o^)/
posted by 大阪のしろきち at 20:26| 大阪 ☀| Comment(2) | 航空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは…暑すぎてもう…(;´д`)です。今日ばかりはクーラーガンガンの部屋でほとんど横たわってましたよ、ホントに_(:3 」∠)_

しろきちさんやっぱり若いなあ、この炎天下でもすこぶるアグレッシブでうらやましいです(^_^*) だけど疲れませんでしたか?
それにしても真夏の関空の画像、綺麗ですねえ。特に2枚目のベイシャトルが停泊しているところなんかは、どこか那覇か石垣あたりの空港の風景みたいで気に入りました。海もキラキラしたマリンブルーといった感じで、大阪湾もなかなかいいやん(^.^)と思いましたよ。

僕はしろきちさんと違って、恥ずかしながら航空機のこととかはほとんど知らないのですよ。でも飛行機が何度も離着陸する風景は大好きなんですよね、いつまでも見ていたいほど飽きない。自分も昔、生まれ故郷の箕面に住んでたころはチャリンコでよく大阪空港のターミナルビルや千里川の土手へちょくちょく見に行ったものです。

国際空港はやはり華やかでいいものですよね( ´ ▽ ` ) 当たり前ですが世界の航空会社の旅客機をたくさん見れるから。
そのうえ絶好調のピーチアビエーションも本拠地で堂々たる活躍ぶりで、頼もしいしうれしいかぎりです♪( ´θ`)ノ

また後編の記事も楽しみにしてますね(*'▽'*)
Posted by アリー my dear at 2017年08月06日 21:06
アリー my dearさん、コメントありがとうございます(^o^)
こうやって暑くても外に出ないと気が済まない性ですから(;-∀-)

関空の海上アクセス、長らく神戸空港航路のみでしたが、先月から洲本航路が復活しましたね。
なかなか集客面で大変なようですが、定着を願いたいものです(*´∀`)

大阪空港もちょっと前に撮りに行ったっきり、遠ざかっているので近いうちにまた撮りに行こうかなと考えています。

数年前の関空なんて、昼間撮影行くとガラガラだった訳で、その頃が懐かしい位に今日は混んでました^^;
これからの躍進に期待したいですね。

後編は明日頃に公開します(まだ手を付けてません)。
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2017年08月06日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]