2017年08月14日

夏の静岡&東京(その2)

こんばんは!(^o^)
ホントは静岡のホテルで一気に一日目の記事を書いてしまいたかったんですが、疲れていたのと酔っ払って寝落ちしかけた影響で一本しか投稿できませんでしたm(_ _)m

今、自宅ベッドの上で記事を打ってます^^;
さて前回はVIPライナーで東京に到着した管理人。

久々の東京という事で、日本橋・丸の内界隈を少しだけお散歩。
P8122559.JPG
日本橋タカシマヤ
1933年(昭和8年)に竣工、その後も約30年にも渡って増築を繰り返しながら規模を拡大しました。
2009年(平成21年)には国の重要文化財に指定された「現役の文化財」です。
中も覗きたかったんですが、ちょっと時間的余裕がありませんでした(ヽ´ω`)


実は昼頃にも日本橋界隈を歩いているので、次は丸の内界隈の写真を・・・・・
P8122671.JPG
東京ビルディング。
三菱電機本社とJPモルガンの日本拠点等が入居しています。こういうデザインの超高層ビル。私は好きですね(^o^)


P8122676.JPG
八重洲側の超高層ビル群。
こういうのを見るとグランフロント大阪をなんとなーく思い出します。


P8122693.JPG
東京駅の赤レンガ駅舎(丸の内口)とはとバス軍団。
はとバスなら東京観光も楽々!(別にステマじゃないですよ^_^;)


P8122736.JPG
JPタワー。
東京中央郵便局跡地に2012年に竣工しました。低層部の商業施設「KITTE」の外観は旧東京中央郵便局のものを利用しています。
下に写るシルバー地の赤色のバスは東急バス。東京駅から等々力操車所まで運行しています。


P8122703.JPG
丸の内ビルディング。
1952年に竣工した「東洋一のビル」とも言われた同名のビルを1999年〜2002年にかけて建て替え。
低層部は先代のものを受け継いだようなデザインに仕上げています(*´∀`)


P8122793.JPG
東京駅赤レンガ駅舎(丸の内口)を出来るだけ広く見てみる。
2階建て部分を3階建てに「復興」したお陰で風格がより増したように感じます\(^o^)/


そんな訳で二重橋前から明治神宮へ移動します。
P8122824.JPG
小田急60000系(MSE)。
地下鉄乗り入れに対応するために先頭車両には非常扉or貫通扉が付いています。


次回は男一人で「かわいいすぎる」かき氷店に潜入(?)します(*´・ω・`)
ラベル:東京
posted by 大阪のしろきち at 00:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]