2018年03月20日

ベイシャトルで弾丸神戸!(後編)

日曜日から続いてきたこのシリーズも最終回!
前回、三宮(貿易センター駅)から京コンピュータ前駅へ。

と、その前に・・・・・
DSC_1558.JPG
市民広場駅から見たワールド記念ホール。

DSC_1559.JPG
市民広場駅から見たフジッコ本社。
フジッコといえば「おまめさん」と「カスピ海ヨーグルト」ですね^^;

DSC_1565.JPG
市民広場駅から見た神戸市立医療センター中央市民病院。
元々、みなとじま駅(旧市民病院前駅)前にありましたが、2011年に医療センター駅前へ移転してきました。


実は乗り間違えて、神戸空港方面には行かない列車に乗ってしまっていたのでした^^;
今度こそ京コンピューター前から!
DSC_1604.JPG
京コンピューター前駅には引き上げ線があり、この時も一編成停車していました。
2000型の2012編成、2008年導入の二次車です。

DSC_1605.JPG
神戸医療イノベーションセンター(KCMI)。
神戸医療産業都市を構成する施設の一つで、2017年3月に完成。既に5社入居しています(2018年3月現在)。

このまま次の列車に乗ってしまっても良かったのですが、折角なので神戸空港まで歩くことに^^;
DSC_1626.JPG
豊橋から2020年4月に移転予定の港湾技能研修センター。
工事が遠目で分かる位に進んでいました。

DSC_1635.JPG
遠くに広がる研究施設群。
実に未来都市感がありますね。

医療センター駅前と京コンピューター前駅前が「神戸医療産業都市」の主要エリアで、多くの研究施設等が建ち並びます。
恐らく「けいはんな学研都市(精華・西木津地区)」と双璧を成している研究都市です。
DSC_1643.JPG
ニチイ学館神戸ポートアイランドセンター。
宿泊施設(143室)と貸会議室、体育館等を備える研修施設です。

DSC_1647.JPG
タキロンシーアイの神戸研究所とトランスジェニック の神戸研究所。

DSC_1654.JPG
神戸医療機器開発センター(MEDDEC)。
2006年に完成し、手術室や研修室、レンタルラボ等を備えています。
いよいよポートターミナルを離れ、神戸空港へ向かいます!(^o^)
DSC_1674.JPG
空港大橋の銘板。

DSC_1688.JPG
コンテナターミナルのクレーン。
神戸港のコンテナ取扱量、2017年は過去最高を記録したそうで、この面でも「復興」がまだ続いているんだなと実感します。

平成7年1月17日の阪神大震災で港湾機能が甚大な被害を受け、コンテナ取扱個数が低迷していた神戸港(神戸市)で、29年のコンテナ取り扱いが震災前年の292万個を上回り過去最高になる見通しであることが3日、分かった。
(「神戸港“復活” コンテナ取扱個数、阪神大震災前年上回り過去最高292万個超見込み 国際港湾復活目指し実証実験も」(産経WEST、2018年1月4日)より)

まだまだ釜山や上海の背中は遠いようですが、それでも徐々に背中は見えてきているような実感を覚えます(*´∀`)
頑張って欲しいです!ホントに。
DSC_1711.JPG
上組神戸空港島第二ロジスティックセンターと上組神戸空港島ロジスティックセンター。
神戸を拠点とする総合物流会社の上組が2009年に神戸空港島ロジスティックセンターを、2016年に神戸空港島第二ロジスティックセンターを開設しました。

そして神戸空港島に無事到着。
DSC_1721.JPG
上組の神戸空港島ロジスティックセンター(左端)とカツヤマキカイ本社(右端)。
この辺りだけ見ると、神戸空港島はポートアイランドの延長線上という印象があります。

DSC_1744.JPG
旅客ターミナルの1階玄関口の「KOBE AIRPORT」。

2018年4月1日からは神戸市の運営に代わり、関西エアポート神戸による運営に移行します。
神戸空港と言えば「不振」(半分は規制の影響もあるとは思いますが・・・・)だと色々と言われておりますが、実際行ってみるとそれなりに活況があり、一安心です。
関西エアポート神戸による運営移行後は、神戸空港の規制緩和も含めて色々な議論があるとは思いますが、私としては関西にとって「ベスト」な選択肢が導かれることを望みたいものです。

そして、ベイシャトルでまた関西空港へ・・・・・
DSC_1816.JPG
行きと同じく高速船「そら」で帰還。

久しぶりに神戸へと行ってきましたが、やはり神戸の活性化も関西全体の活性化には非常に重要なファクターになると感じました。
インバウンドが弱いとも言われていますが、それを神戸港の活況や神戸医療産業都市の成功で十分カバーが出来るのではないかとも考えています(もちろんインバウンドを増やしていくことも重要ではありますが)。
DSC_1196.JPG
神戸三宮駅のガード。
大阪・京都・宝塚ゆき、そして神戸。

京阪神、今まで三都は何かと張り合ってきたりしましたが、これからは「京阪神協調」という精神でまた関西を盛り上げていけたらと思います!(≧∇≦)

次回はどこへ行こうかな・・・・・?
ラベル:神戸空港 神戸
posted by 大阪のしろきち at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]