2018年09月18日

神戸のハーバーランド

前日は六甲アイランドを取り上げましたが、今日はハーバーランドです。
六甲アイランドからはみなと観光バスの三宮行きに乗り、三宮からは徒歩で中華街にある「洋食店」にフラリと入り、ビフカツランチ。
なかなかの味で満足した後に、焼き小籠包を食べてスープが飛び出るアクシデントがあったものの、これもまた満足の味。

って、何を書きたいんだろうか・・・・・(;-∀-)
それでは本題。
DSC_0207.JPG
ハーバーランド駅前のアンパンマン像。

神戸・ハーバーランドは超高層ビルが建ち並び、人気の商業施設umie、アンパンマンミュージアム等がある神戸有数の観光スポットです。
一時期は低迷に苦しんだ時期もありましたが、今ではすっかり復活し、休日とだけあってかなりの賑わいです(*´ω`*)
DSC_0209.JPG
神戸クリスタルタワー。
1993年に竣工し、川崎重工業の本社が入居する他、兵庫県庁の一部部署も入居しています。

DSC_0215.JPG
プロメナ神戸。
1992年に竣工し、当初は高島屋と大阪ビルが折半出資した運営会社が商業施設「オーガスタプラザ」を運営していました。
その後、経営不振に陥り、紆余曲折を経て上層部に「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」が、低層部はプロメナ神戸として運営を続けています。

DSC_0221.JPG
ハーバーランドダイヤニッセイビル。
1992年に竣工。当初は低層部に阪急百貨店とダイエーが入居していましたが、現在は「umie」が入居。上層部のオフィスには富士通系の企業が主に入居しています。

DSC_0225.JPG
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール。
2013年にモザイクガーデン(遊園地)の跡地に開業。幼児には絶大な人気を誇るアンパンマンのテーマパークです(*´ω`*)

DSC_0228.JPG
umie MOSAIC。
1992年に神戸モザイクとして開業し、2013年にイオンモールの運営に移り現在の名前に変わりました。

DSC_0240.JPG
umie NORTH MALL&SOUTH MALL。
1992年にNORTH MALLが「ダイエー」、SOUTH MALLが「神戸阪急」として開業。
その後、経営不振に陥り、阪急百貨店が閉店。ダイエーもイズミヤに代わるなど迷走を続けてきましたが、2013年にイオンモールの運営に移ってからは客足が戻り、復活を遂げています(*´∀`)

umie MOSAICとアンパンマンミュージアムをつなぐデッキからは、いかにも港町神戸といった光景が広がります(*´∀`)
DSC_0251.JPG
神戸ポートタワーと神戸海洋博物館がシンボリックですね。

DSC_0294.JPG
赤レンガ倉庫と神戸情報文化ビル(神戸新聞社・ラジオ関西本社)。

兵庫県ではトップシェアの地方紙・神戸新聞と、アニラジでお馴染みのラジオ関西が本社を置くハーバーランドは神戸の情報発信基地としての役割を果たしています。
それに加えて2021年前半をめどにサンテレビ(野球中継とアニメでおなじみの)がポートアイランドから、ハーバーランド(神戸駅前)に移転します。
DSC_0318.JPG
現状はABCハウジングの住宅公園になっています。
2021年頃には聚楽が運営するホテルと、サンテレビの本社が入る複合施設になります。

神戸ハーバーランドエリア、近年ではタワーマンションも建つなど、更に街の高層化が進みつつあるように感じられます(^O^)v
願わくば、ホテルとオフィスの複合超高層ビルの計画が出てこないかなと期待しつつ・・・・・
posted by 大阪のしろきち at 07:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーバーランドも私が行った時より全然変わりましたね。
何回も行ったことのあるエリアだけどここ10年位ハーバーランドどころか神戸に訪れていないです。
それにしてもモザイクから見る神戸の景色は本当に素晴らしいですね、ハーバーランドだとモザイク周辺が一番のお気に入りエリアですかね。
しろきちさんみたいに神戸に気軽に行ける環境がうらやましいです。
神戸の事は常に調べたりしているのですがね・・・
Posted by キンキ at 2018年09月26日 00:01
キンキさん、コメントありがとうございます(*´∀`)

ハーバーランドはイオンモールが手掛けるようになってから、かなり良くなったと感じますね。
(Ha・Reの所なんか少し前までは人居ませんでしたから・・・・・)
モザイクから見る神戸の景色は一級品でしょうね(*´ω`*)

私もいつ転勤で近畿圏を離れるか分かりませんから、今のうちに行ける所は行っておこうという気持ちです。
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2018年09月29日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]