2018年09月24日

日帰りでセントレアと名古屋(その1:新大阪駅〜名古屋駅〜セントレアへ!)

こんにちは(^o^)
今日は連休最終日、正直私はクタクタです(;-∀-)

先日は名古屋へ日帰りで行ってきました。
流石に日帰りはきついや・・・・・(´・ω・`)

そんな訳で本題に入ります。
行きは新大阪駅から新幹線で名古屋へ。
DSC_0460.JPG
新大阪駅(新幹線側)のコンコースに展示中のスズキ・ジムニー。
ちなみに在来線側はダイハツ(車種忘れた・・・)です。

DSC_0475.JPG
新大阪駅の駅名標。
JR東海仕様ですが、JR東海のロゴが入っていないのはJR西日本との共用駅という事も影響していそうです。

新幹線のぞみに乗車し、名古屋まで約50分。大阪から姫路に行くよりも近いですね(*´∀`)
DSC_0540.JPG
名古屋駅の駅名標。
こちらにはJR東海のロゴが入っています。

名古屋駅前は250m級の超高層ビルが建ち並んでいます(*´∀`)
いつもなら名古屋駅で降りて、散歩をする所ですが、今回はセントレア(中部国際空港)を見に行くということで、それには目もくれず名鉄名古屋駅へ・・・・・
DSC_0538.JPG
JRセントラルタワーズの低層部。
主にジェイアール名古屋タカシマヤが入居しています。


名鉄名古屋駅は名鉄で一番のターミナル駅ですが、駅規模は3面2線と非常にこじんまりしている事が特徴的です。
2分〜3分間隔で列車が行ったり来たりしているため、放送が自動化出来ず(自動化しようとしたそうですがメーカーが白旗を上げたそうです)、ホーム上の放送室から駅員が行っている状況です(;´∀`)
(あれは完全に職人技!)
DSC_0562.JPG
今立っているホームが特別車/降車ホームの2番・3番ホーム。
左側に見えるホームが1番ホーム、右側に見えるホームが4番ホーム。更に同じホームでも乗車位置をずらしたりして、少しでも効率よく利用者を捌けるように工夫が凝らされています。

DSC_0575.JPG
ガンガン列車が行ったり来たりして、正直一日中飽きない気がします(*´∀`)
が、次の目的地が待っているので・・・・・


ホントはミュースカイ(名鉄2000系)に乗りたかったんですが、時間が合わず通常の空港特急(名鉄2200系)に乗車。
前2両が特別車(座席指定車)、後4両が一般車(自由席)という構成になっています。
DSC_0583.JPG
特急車中より、ささしまライブの愛知大学名古屋キャンパス。
こういう超高層ビルのキャンパスっていいですね(*´∀`)

名古屋本線から常滑線に入ると、重工業地帯と住宅街が広がります。
雰囲気は南海本線によく似ているような気がします(*´ω`*)
DSC_0597.JPG
なんたって常滑には競艇場もある。

セントレアの対岸には「中部臨空都市」が広がっており、イオンモール常滑が建ってます。
(あれ、関空対岸のりんくうタウンも・・・・・?)
DSC_0610.JPG
イオンモールりんくう常滑、じゃなくて「イオンモール常滑」。
一部に和風のデザインが入っているのが、インバウンドも狙っているんだなと感じます。

中部臨空都市は空港対岸部と空港部に分かれており、対岸部にはイオンモールの他、めんたいパークとこなめ(明太子工場と直売所)とコストコ(会員制スーパー)、ユミコア日本触媒(本社と研究所)等が立地しています。
この辺りはりんくうタウンによく似ていますね。親近感が湧いてきます。

常滑駅でムードの良いBGM(big sunsetという曲名だそうです)が流れ始め、そうこうしている内に中部国際空港駅に到着!(≧∇≦)
DSC_0612.JPG
駅名標。
愛称のセントレアも入ってます

DSC_0618.JPG
左に特急、右に準急。
そしてミュースカイ、それぞれ1時間2本ずつで合計1時間6本。フリークエンシーはしっかり確保されています(*´∀`)


今日はもう一本行っちゃいます!(*´ω`*)
午後をお楽しみに。
posted by 大阪のしろきち at 12:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]