2019年09月15日

久々に神戸をお散歩(*´∀`*)(後編)

こんばんは!(*^^*)
後編は三宮の神戸市役所からハーバーランドへ歩いていきます。

秋に入りましたが、空はまだまだ夏色でした。
神戸の名所の一つ旧居留地には多くのショップやビルが建ち並びます。
いずれも明治〜昭和中期の建築でレトロな雰囲気が魅力的です(*´∀`*)
DSC_0703.JPG
高砂ビル。
1949年(昭和24年)に建てられ、今年で築70年を迎えました。
元々は事務所と保税上屋でしたが、現在はショップやスタジオ・音楽サロンが入居するお洒落なビルになりました。
DSC_0713.JPG
神戸銀行協会ビル。
サンフランシスコ講和条約が結ばれ、日本が独立を回復した1951年(昭和26年)に建てられました。
丸窓が美しいビルです(*´∀`*)

DSC_0774.JPG
大丸神戸店。
低層部には回廊が配され、石張りの外観がレトロな旧居留地にふさわしい雰囲気です(*^^*)
DSC_0782.JPG
大丸心斎橋店にしても、大丸京都店にしても、その場所の雰囲気にあったデザインで建てていくやり方が良いですね。
(大丸心斎橋店・本館、2019年9月20日オープンです!)

元町の商店街を歩いていくと、そのうちにハーバーランドに辿り着きました。
DSC_0808.JPG
神戸ポートタワー。
港町神戸のシンボルタワー、鼓を思わせるようなデザインが良さ気ですね(*^^*)

DSC_0835.JPG
神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
こちらも神戸ポートタワーと並ぶシンボリックな建築です。1階・2階部分は中突堤旅客ターミナルで、ポートターミナルと並ぶクルーズ客船の入港地となっています。

DSC_0847.JPG
Umie。
イオンモールが運営するショッピングモールで、向かい側のMosaicと対になっています。
(元々は阪急百貨店とダイエーが入居していましたが、後に撤退しジリ貧になっていたのを、ここまで復活させたイオンモールの営業力に敬服です・・・)
DSC_0866.JPG
神戸情報文化ビル。
1996年(平成8年)に竣工し、神戸新聞社とラジオ関西が本社を構えています。
(あのタイガース推しでお馴染みのデイリースポーツもここで編集されているそうです。)

DSC_0935.JPG
神戸ハーバーランドセンタービル。
左側がオフィス棟、右側がホテル棟(ホテルクラウンパレス神戸)という構成です。

DSC_0926.JPG
神戸クリスタルタワー。
川崎重工業の神戸本社と兵庫県の神戸ハーバーランド庁舎が主に入居しています。
青色のガラスカーテンウォールで覆われた、天気の良い日には特に美しく映えます(*´∀`*)

本当は新港町の「新港突堤西地区再開発」も見ておきたかったのですが、暑くてここでギブアップ・・・・・
もう少し涼しくなってから取材していきたいと思いますm(_ _)m
kobe.png
新港突堤西地区再開発の完成予想図。
(画像は新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業 優先交渉権者の決定(神戸市HP)の(5)事業区域全体の鳥瞰図イメージ(PDF形式:229KB)より)

最近は大阪や京都に少し押されている印象のある神戸ですが、盛り返しに期待がかかります!(≧∇≦)/
ラベル:三宮 神戸
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]