2019年12月29日

年末はふらり西へ、福岡・大分旅行記(その2)

こんばんは!(*^▽^*)
昨日のその1では、福岡タワーに上る直前まで取り上げました。今回はその続きから・・・
DSC_0309.JPG
福岡タワーの展望室より。
シーサイドももちの西側、こちらは戸建て住宅の割合も高いようです。

DSC_0315.JPG
シーサイドももちの東側、ヒルトン福岡シーホークとその背後にあるのがヤフオクドーム(2020年からPayPayドーム)。
そしてオフィスビルが建ち並びます。

DSC_0324.JPG
福岡城跡方面を望む。

DSC_0325.JPG
マリゾン。
1990年(平成2年)にオープンした複合商業施設で結婚式場や飲食店・物販店が入居しています。
南欧風のデザインが印象的で、開業当初は非常に人気があったとか。

福岡タワーを降りて、ここから直接天神に行けますが、あえて西新方面を歩きます。
DSC_0409.JPG
福岡システムLSI総合開発センター。
2004年(平成16年)に完成、九州は「シリコンアイランド」と呼ばれる位に半導体産業が盛んだそうで、半導体産業を設計の面から振興していくのを目的に建設されました。

サザエさん通りを南へ南へ歩いていくと、志賀島で発掘された有名な金印が展示されている福岡市博物館が見えてきます。
しかし、この日は年末年始のため休館でした・・・・・(´;ω;`)
DSC_0436.JPG
福岡市博物館。
こちらも1989年(平成元年)のアジア太平洋博覧会に合わせて建設され、福岡市歴史資料館から資料を移転する形で開館しました。

さて、サザエさんが住む街といえば東京・世田谷の桜新町というイメージですが、実は最初は福岡に住んでいたのは意外に知られていません。
サザエさんのアイデアを故・長谷川町子先生はこの福岡、それも百道浜で練ったことから、シーサイドももちと西新の通りを「サザエさん通り」として命名したということです(*^▽^*)
DSC_0456.JPG
PRALIVAと建設中のBrillia Tower西新。
かつてこの場所に西新岩田屋(1981年開業)があり、その後2003年に西新エルモールプラリバとして再開業しました。
2015年に一度は閉店しましたが、東側だけ解体しタワーマンションのBrillia Tower西新、西側は改修しPRALIVAとして2019年に開業しました。

では西新から天神へバスでワープします(^o^)
DSC_0501.JPG
天神エリアは今「天神ビッグバン」という政策の元で再開発が進みつつあります!
西のゲートとして大名小学校跡地の再開発計画(ザ・リッツ・カールトン福岡を主体とした複合施設)を現在建設中です。

天神ビッグバンといえば、福ビル街区の再開発も。
DSC_0640.JPG
福岡ビルと天神コア。
福岡ビルはすでに閉鎖され、天神コアも来年(2020年)の3月をもって閉鎖され、そこから再開発が始まり、2024年(令和6年)夏を目処に超高層ビルとして生まれ変わる予定です!(=´▽`=)

九州最大の繁華街・天神のメインと言っても過言じゃないのが西鉄福岡駅。
福岡三越(ソラリアターミナルビル)やソラリアステージ、福岡パルコが連なる一大商業エリアを構築しています!
DSC_0662.JPG
福岡パルコ。
元は岩田屋本店として建設され、2010年(平成22年)に今の形になりました。
DSC_0676.JPG
ソラリアステージ。
福岡パルコと福岡三越を繋ぐような建物ですが、こちらは1999年(平成11年)に開業しました。

DSC_0672.JPG
福岡三越(ソラリアターミナルビル)。
1997年(平成9年)に開業し、福岡三越と西鉄福岡駅がメインとなっています。

2011年(平成23年)の九州新幹線博多−新八代間開通に合わせ、博多駅周辺の再開発が進み、一時は地盤沈下を危惧された天神エリアですが、それを微塵も感じさせないような賑わいがありました(^o^)

「天神ビッグバン」計画でその賑わいを更に高められる事に期待ですね。
アジアの玄関口、福岡は天神と博多が切磋琢磨してこそ発展していくと私は感じます!

次回はそんなアジアの玄関口、福岡の空の玄関口「福岡空港」を取り上げます。
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに西鉄バスは福岡名物ですね。天神の渡辺通りに連なる西鉄バスは壮観です。
あと、天神バスターミナル。次から次へとやって来る高速バスを見てると気分上げになります。
Posted by タムタム at 2019年12月29日 03:53
タムタムさん、おはようございます(*^▽^*)

福岡の中心部の道は西鉄バスによって占められていると言っても過言ではありませんからね(^o^;)
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2019年12月29日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]