2020年01月02日

年末はふらり西へ、福岡・大分旅行記(その7)

こんばんは!(*^▽^*)
今日はいよいよ「年末はふらり西へ、福岡・大分旅行記」の最終回となりました。

今回は博多から大分へ向かいます。
大分駅前(要町)にて、大分交通の三菱ふそう・エアロエース(大分200か666)。

博多バスターミナルから西鉄天神高速バスターミナルを経由し、高速基山・高速日田を通り、途中濃い霧が現れるもバスは快走。
結局、定刻よりも少し早い10時15分頃に大分駅前(要町)に到着しました。

大分といえば「あたしンち」のお母さんとお父さんの故郷ですが、恐らく今の大分駅前を見れば「あらま!」と感嘆するに違いありません(^o^;)
それは後に回して、まずは大分が世界に誇る温泉地・別府温泉です。
大分駅にて815系(ワンマン仕様)。
大分から別府までは約12分の短い旅です。

国道10号線から望む別府のシンボルタワー「別府タワー」。
1957年(昭和32年)に完成、設計は東京タワーや通天閣を手掛けた内藤多仲博士。
当初は電波塔として建設されていましたが、結局電波塔として使われず、観光タワーとして今に至ります。

別府駅からひたすら歩いて、十数分。
今回は「北浜温泉テルマス」で名湯を楽しむことにしました(^o^)
1998年(平成10年)に開業、テルマスはラテン語で「浴場」。
ちょっとオシャレな雰囲気の公衆浴場といった雰囲気です。

浴室内はあつ湯とぬる湯、そして蒸し風呂に露天風呂と充実したラインナップ。
中でも管理人が気に入ったのは蒸し風呂、高温のお湯から出る蒸気で体が芯から温まりました(^o^)

あつ湯は名前の通り熱すぎて、体力が逆に削られる結果に・・・・・(´;ω;`)
湯上がりはフルーツ牛乳で一杯。料金は2019年12月現在で入浴が大人520円バスタオル貸し出しが100円でした。
トキハ別府店。
1988年(昭和63年)10月に開業、地下1階にフードホールを作ったり、積極的なテナント導入で2010年から黒字経営が続いている優良店です。

因みに昼食はトキハの地下1階のフードホールで鶏天を頂きましたm(_ _)m
別府から大分へ戻り、用事を済ませた後、まちなかを散歩。
JRおおいたシティ。
2015年(平成27年)に開業、屋上庭園には栄螺堂の「夢かなうぶんぶん堂」、ミニ列車が走っていたりとアミューズメント性の高さが特筆に値します。
(JR九州の積極的な開発姿勢に舌を巻きます)

大分県庁舎新館。
1993年(平成5年)に完成、大分県警本部の他、大分県庁の一部が入居しています。

府内城(大分城)。
写真は西之丸角櫓。城といえば櫓、天守閣がなくても櫓があると嬉しいですね(^o^)

巨大寝ころび招き猫・福猫ふくにゃん。
本来は豊後大野にある「朝倉文夫記念館」で観覧客を招いていますが、この時はラグビーワールドカップに合わせて大分市内に出張中でした。

みずほ銀行大分支店。
1932年(昭和7年)に大分県農工銀行の本店として建設され、日本勧業銀行・第一勧業銀行を経て、みずほ銀行の支店となりました。
アールのある外観に渦巻き模様の装飾が美しいですね(*^▽^*)

屋上庭園に栄螺堂(夢かなうぶんぶん堂)がある唯一の駅ビル「JRおおいたシティ」。
当然登ってきました(^o^)/

この後はお土産を買い求め、シナボンとコーヒーでお茶をした後、西大分港へ向かうバスに乗車。
(厳密に言うと西大分港のすぐ近くを走る大分交通の路線バス・・・)
こういう普通の路線バスでフェリーターミナルに行くこと自体、初めてです^^;
(車両は大分交通の大分200か708)

西大分港フェリーターミナルに停泊中の「さんふらわあ ぱーる」。

さんふらわあ ぱーるで「また近い内に九州に来るだろうな」と予感しながら、神戸へと向かったのでした・・・
船内ではバイキングの夕食、広い大浴場、コンパクトで快適な個室と船旅ならではの気楽な旅です(^o^)
ロビー。
記念撮影コーナーもあります。

そして、翌朝の6時30分頃に神戸港に到着。そこから阪急御影行きのバスに乗車し旅は終わりです。

実はこの後、関空で撮影に勤しんでいました・・・・・(^o^;)

さて、次回はどこを旅しましょうかね。
沖縄?鹿児島?はたまた海外か。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
今年も当ブログを宜しくお願いします!(*´∀`)
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする