2021年01月16日

2020年の年末は宮崎・大分ツーリング(2日目後編:鵜戸神宮)

こんばんは(*^^*)
今日は飫肥城から鵜戸神宮へのんびりとバイクで道を進んでいきます。
DSC_0003.JPG
道中で見た太平洋。
実に美しくて息を呑みます。

DSC_0022.JPG
鵜戸神宮に着きました。
正月飾りが印象的な神門です。

DSC_0029.JPG
見事な楼門!

鵜戸神宮は崇神天皇(紀元前148年〜紀元前30年)の時代に創建されたと伝わり、御祭神は日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊をお祀りしています。
DSC_0059.JPG
少しだけ千鳥橋が見えます。

DSC_0052.JPG
凄い波でした!
そりゃフェリーで酔うわけだ・・・・・

DSC_0087.JPG
御本殿は岩窟の中にあります。
明日取り上げる天岩戸神社も同じ形態です。

DSC_0103.JPG
嚴岩前の広場。
こちらから運玉を霊石亀石に上手に投げ入れると願いが叶うそうです!

DSC_0118.JPG
赤鳥居。
境内にはおしゃれなカフェもありました(^^)

鵜戸神宮から宮崎市内まではしばしひとっ走りして、2日目の宿に入ります。
宮崎は実に道がよく、気持ちよく走れます。
寒さも比較的穏やかで快適です。

そこでバイクを降りて、夕食は「おぐら本店」のチキン南蛮をいただきました(^^)
DSC_0257.JPG
宮崎山形屋。
今や山形唯一のデパートとなりました。
DSC_0271.JPG
宮崎ナナイロ。
かつては「ボンベルタ橘」という名前の百貨店でしたが、大手ディスカウントストア運営会社のドンキホーテに買収され現在の形になりました。
メガドンキ、どんどん増えてますね^^;

宮崎駅前は想像以上に賑わっており、活力を感じました。
さて、明日は高千穂、そこから大分まで一気に走り抜けます!ヽ(=´▽`=)ノ
posted by 大阪のしろきち at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鵜戸神宮行きたかったのですが時間が無くていけませんでした。次行けたら、という場所でもないので(遠いので)死ぬまでに何とか行けたら、、、ですね。
天岩戸神社ということは次は高千穂ですか。

ボンベルタ橘はもうドンキになっちゃったんですね。私も同じく山形屋でランチしましたが何を食べたのかは覚えてません(汗)
宮崎駅はJR九州がビル建てる予定ですね。
Posted by タムタム at 2021年01月16日 09:57
タムタムさん、こんばんは!

鵜戸神宮か都井岬か迷いましたが、鵜戸神宮にして正解だったと思います(*´∀`*)
天岩戸神社は今日アップしましたので、是非とも御覧ください。

今回はなるべく大型商業施設には入らないように心がけていたので外観だけでしたが、山形屋は非常に立派な百貨店でした。
ボンベルタ橘のドンキ化は確かに衝撃的でしたね・・・・・

JRみやざきシティ、ついこないだオープンしたばかりでなかなかの盛況だったようです!
Posted by 管理人@大阪のしろきち at 2021年01月17日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]